天草宝島国際トライアスロンエリートレースレポ④ | 鬼と小鬼の徒然日記

鬼と小鬼の徒然日記

鬼コーチことJUNKOです!
熊本でフリーのイントラやってます。MIZUNOスイムフィットネス水着のアンバサダーやってます。日水連水泳指導員、MIZUNOアクア、日本トライアスロン連合指導者。ムスコ(小鬼)は諫早での高校生活を終えて卓球は引退。予備校生やってます。

本日は福岡県柳川市で朝を迎えました。

昨日からの二日間柳川オープンに参加していまして、まあ往復通いでも構わないのですが実母(大鬼母)も応援で帯同してますので老体にはツライだろうし泊まろうかー!ということになりました。



昨日の結果から申しますと


団体戦準優勝でした!



で、今日は個人戦なのですが
5月のアタマに負傷した『左菱形筋肉離れ』、全治1ヶ月の診断で現在三週間目に入ったところ。やっとラケット振れるくらいに回復してきました。負傷から2週間は台上の処理練習(ドライブなどの大きな動きなし)メインでやってきたようです。
大事な今月末の市中体連には完治に近い状態で持っていけるように、学校から帰宅したらすぐに通院治療とリハビリ。

食事も出来るだけタンパク質を摂取出来るように気をつけながら快復をはかっています。


今朝は、


おかーさんのキネシオテーピングをして試合に出場右上矢印右上矢印 無理はしないように声かけしてアリーナ内に送り出しました。







昨日は団体戦ということもあり、試合と試合の合間にスキマがありましたので柳川からバイクに乗って久留米へルンルン




久留米のトライアスロンコーチ、樋口サンが開く


ブログもありますラブラブ



に行ってきました。

ずいぶんとお世話になってますが、久留米なんでなかなか通えないタラー

樋口サンはチームの垣根を問わず幅広くトライアスロンや頑張るアスリート、老若男女に運動指導されています。


私も天草トラに出るため、久しぶりにロードバイクを使うことになったので

過去ブログ上矢印


をお願いしました。このときにサドルをお借りしていたので、昨日はサドルをサコッシュに入れて久しぶりのCEEPOでキラキラ






ラボに自走で来たのは初めて!!




ちょうど、この日は私がトライアスロンを始めてからずっと憧れで目標でもあった宮崎延岡の藤田塾、A子ピンクハートサンがいらっしゃっててキラキラ


フィッティングの合間にすこしお話もできました。今年に入ってモイスティーヌのビューティアドバイザーとしても活動を始められて、ますますキラキラしてカッコイイ星


まもなく自分のお店も持つ!とおっしゃってて、アスリートの肌事情を知り尽くしたバラモン女王のこれからが楽しみですラブ




また時間作って延岡へゆーっくり遊びに行きたいなぁウインク





そんな昨日のスキマトレは、久留米往復バイクでした。








前置きが長ーくっなちゃったガーン





今日はトランジション2(バイク〜ラン)からランフィニッシュ、フィニッシュ後を綴ります。







バイク降車からランスタートまでのトランジションタイムは過去最速でした!






27秒拍手拍手


自分でもスムーズにいけたのがわかりました。


イチバンの効果は、




くつ下履かなかったこと爆笑


このシューズに替えてすぐは新しいくつ特有の硬さがあって靴擦れがひどかったんですが、1ヶ月で足に馴染んできました。


バイクをラックにかけたときにはすでにバイクシューズも履いてませんので、すぐにランシューを履いてサングラスを取りキャップは握ったままランスタートまで走る走る人走る人




ランコースは




これですから、出足から登るんで落ち着いてスタート。




赤いランコースのほうへ。




天草トラ3回目、3回走ってもやっぱりキツイここのコース。今年はエリートレースでバイクもドラフティング走行、ローテーションありだから今まで以上にバイク降りてからの脚が重い!




キツイのはあと1時間もないじゃん走る人

今日までキツかった練習が全てこの1時間弱、10キロで終わるんだから!!



と自分に言い聞かせ、女子の姿ひとりも見えない畑道のランコースを走る。



1周目なんてコースに誰も走ってないし笑い泣き


いつものエイジレースでは男女問わずぐちゃぐちゃに走ってるコース。走りにくいなーと思いながらも、周りに必死こいて走ってる選手がいるだけで気持ちが奮い立っていたことに気づく。



2周目、やっとエイジの男子選手が続々と入ってきた。誰か知らない背中でも、追う目標があるのとないのではこんなにメンタルが変わるんだうーん



普段の練習も基本はひとり。やっぱりたまには強い方の背中を見て必死にやるくらい頑張らないと今以上に強くはならないのだろうなぁ…。






いろんな思いが沸き立つ中で必死で走る。給水所があったけど、水が欲しいだけなんですがペットボトル一本500mlを渡されてて、コップ一杯ほしいだけなのに〜と思ってたら最後まで取り損ないアセアセ




ラスト一周は下からペースを上げてフィニッシュを目指す。



最後の直線、レッドカーペット前にエリート女子が一人見えたから抜かして走る!!





先にゴールしてたハルさんが、左側から


JUNKOチャーン右上矢印右上矢印右上矢印



と声かけて貰って、振り絞った笑顔照れ




ラストスパートからエリート女子一人抜くとこまでハァハァ、ハァハァおーっ!おーっ!おーっ!



走る!走る!!走る!!!





フィニッシュ完了完了



テープを切っても、ハァハァ右下矢印ハァハァ右下矢印右下矢印


苦しくてアタマ痛くて立ってられなくて。



膝から崩れ落ちて、
地面に手の平着いてハァハァ右下矢印右下矢印

ハァハァハァハァハァハァアセアセ








記憶が薄れて、

救護のテントで毛布に包まれて

酸素濃度測る装置付けられてました笑い泣き



過換気症候群


メディカルの方に、

ちょっとハァハァし過ぎちゃったのかなキョロキョロ





と言われました。









はい。



ちょっとどころじゃなく、最後はヤバイくらいにハァハァしてたみたいですガーン



心拍の右肩上がりダウンダウン

フィニッシュ前に183まで心拍上がってます。








年甲斐もなくこんなにハァハァしちゃって、心配かけちゃった…

意識が少しづつ戻ってきたらそんな想いがグッと湧き出して、毛布に包まれた中、涙が溢れてきてめっちゃ泣いてしまいました汗


気づいたら隣にハルさんが居てくれて、ますますホッとしたのかこらえられない涙が溢れる。



ブログ書きながらも、うるっとしちゃった 




ハルさんに、『すみません、すみません』と謝ったら「ゴールしていなくなったから心配したよー」とあせる


サーセンでしたショボーン






ランパートのラップです。



ラップ10がなんと、4分26秒ポーンポーン

あの世行かんでよかったわもやもや







とりあえずレースレポはここまで。

アナザーストーリーへと続きます流れ星







最後までお読みいただきありがとうございました!クリックのおかげでジワジワとランキングが上がってますキラキラ
今日もポチッとして励ましお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村