今年初仕事! | ソプラノ上沼純子のブログ

ソプラノ上沼純子のブログ

ブログの説明を入力します。

皆さまこんばんは。



お変わりなくお過ごしでしょうか。

落ち着かない日々が続きますね。



私は、とにかく免疫力を高めておこうと、

温活に勤しんでます!



最近のお気に入りは、

五本指の絹の靴下あしあと



いつも履いている靴下の下に

重ね履きするのです。



ゴワゴワするかと思いきや、

意外と快適だし、

何よりほっこりと温かいです乙女のトキメキ



あとは、毎朝葛根湯飲む事を、

母から勧められました。



身体がポカポカするし、

何だか元気になるような気がして

気に入っていますニコニコ




さてさて、

前置きが長くなりましたが、



先日、さいたま市の小学校へ、

声楽家として活躍している

音楽の先生として、講演会に…




行けませんでしたえーん




なんと、講演会3日前に、



「すみません、

コロナの影響で来て頂く事が難しく…」



と、ご連絡が入り、



キャンセルになるのかなと覚悟しました



が!



「オンラインで、やって頂けませんか…??」



との事!!



えーと、えーと、



「やった事ないですが、出来ます!!」



まずは、場所の確保!

(それなりのスタジオを押さえたい!)


安定した回線の確保!

(Wi-Fiが必要になりますね)


どのアプリを使うか!

(teams、zoom、なにやら色々あります、疎いです)



小学校の担当の先生と、

ギリギリまで繋がる繋がらないを繰り返し、

当日はギリギリまで音響のチェックをして、

なんなら携帯端末からパソコンに変更したりして



とにかくバッタバタでしたが、

何とか生徒さんに

演奏とお話をする事が出来ました笑い泣き合格




今、本当にすごくて、

仕組みはよく分からないのですが、

私から発信した映像が、

学校に届くのですが、

またそこから、

ご家庭にいらっしゃる生徒さんにも

共有する事ができるみたいです。



世の中進んでますねー。



今回の事で、

オンラインの事を少し

学べました。




オンラインですが、感染対策必須!



パソコンの裏から、照明もバッチリOK




今までのように、

当たり前のように演奏会が出来ていた事が

何とありがたい事だったか…。




これからは、

様々なシチュエーションに

対応していかなければならないのですね。



時代について行けるよう

がんばります!



それでは、

皆さまお身体に気を付けて



またブログ更新します。

おやすみなさい流れ星



上沼純子