学校の講演会に出演しました♪ | ソプラノ上沼純子のブログ

ソプラノ上沼純子のブログ

ブログの説明を入力します。

皆さまこんにちは!



今日は成人の日ですね


このところ毎年大雪が降っておりましたが、今日は全国的に晴れているとのことで、晴れ着も青空に映える事と思いますキラキラ


新成人の皆様、おめでとうございますお祝い


ちなみに私が着た振袖の色は、赤でした!

数年前に、フォレスタのカレンダーで振袖を着させて頂きましたが、まさにあのような着物でした。

何というご縁おねがい




さて、1月は、学校公演に出演いたしまして、埼玉県の某中学校で講演会をさせて頂きました!



プログラムは、童謡唱歌から始まり、日本歌曲、ドイツリート、オペラアリアからクロスオーバーまで幅広く歌わせて頂きました。



また、中学生に発声練習の指導したり、合唱曲「結」を一緒に歌わせて頂いたりしました。



体育館のステージでの公演ですが、ステージから降りて生徒さん達の近くを歩きながら歌うと、皆さんキラキラした目で見てくれていて、とても嬉しくなりましたキラキラ



私が音楽の道に進みたいと思い始めたのはちょうど中学生の頃でした。



どういうきっかけで音楽の道に進んだか、どんな勉強をしてきたか、また、苦労や挫折はあったのか、などなどたくさんお話もさせて頂き、あっという間の1時間でした。



これからも色々な場所で、様々な方達と音楽を楽しむべく、歌って行きたいと思っております。




終演後、ホッと一息。ピアニストの渡辺靜代さんと一緒にカメラ





素敵なお花もありがとうございます花束



それでは皆さま、素敵な休日をウインク




上沼純子