天体観測@飯田 | ソプラノ上沼純子のブログ

ソプラノ上沼純子のブログ

ブログの説明を入力します。

皆さまおはようございます!


また台風が近づいてきておりますね。
気温もぐっと下がり過ごしやすいですが、皆さま気を付けてお過ごしください。



さて、先日まで飯田、高森へ行っておりました。


日中とっても暑かったですが、都内ほど湿気はなく、夜は比較的涼しかったです。


自然に囲まれて、心身ともにリフレッシュしてきましたおねがい





先日、火星が地球に大接近しましたね。
最も近づいた日からは日にちがたってはいましたが、まだ大きく見えるとの事で、実家の望遠鏡で見せてもらいました。


望遠鏡の接眼レンズ越しに、スマートフォンで撮影してみました。(あまり上手ではないのですが…)


火星、輝いてます。





こちらは土星。 
肉眼で見ると、かなりはっきりと土星の輪が見え感動的なのですが、スマホを通すとどうしてもぼやけてしまいます…。
もやっとした土星の輪…、わかりますか〜?




長野県は星空がきれいです。
お天気の良い日の夜に外に出て空を見上げると、満点の星空が広がっております。


ちなみに私は蠍座ですが、そちらも夏の夜空に大きく輝いていましたさそり座キラキラ

壮大でかっこいいですよおねがい



何回か、流れ星も見えました。

皆さまの願いも叶いますように…流れ星



それでは、今日も素敵な一日をお過ごしください。



また更新します☆


上沼純子