小樽。

住吉神社にて。




























いつまで、こんな姿を見せてくれるのかなぁ♡




お庭のお花も綺麗に咲き始めています。










こんにちは♪


すっかり暖かくなった札幌。


夜お庭でBBQの週末の季節になってきました。


昨日、パパが畑を耕してくれたので、今朝は馬糞、腐葉土、肥料等を混ぜながら耕しました。


作業していると、


裏山からは、鶯の鳴き声。


友人が、BGM⁈と勘違いするくらい美しい鳴き声。


お庭のチューリップ🌷も花を咲かせ、毎日お庭をお散歩するのが楽しみに♪


*  *  *




⤴︎


これ、前回、母が来札した時に持ってきてくれた、祖母宅の竹林から掘ってきた筍。


筍は、アク抜きして、直ぐ使えるように。半分は、味付けして小分けにしてありました。


わらび、つくしは、札幌にくる前日に、母の姉妹3人で採ってきてくれました。


セリは赤味噌と混ぜ味噌カツ用に。


こんなに沢山食べきれないから、毎回、ご近所さんにお裾分け。


翌日、お婆ちゃまが、お裾分けした筍を煮物にして持ってきて下さいました。


【めっちゃくちゃ美味しい♡】


今朝、そのお礼をお伝えすると、直ぐさま旦那さまが、【うちの人が作ると、何〜でも美味しくなるんだわ♪】って♡♡ (北海道弁)



なんか、こんな何でもない会話が本当ほっこりする♡


お隣さんには、手作りの、つくねをパパが頂き、それが絶品!


早速、作り方をお聞きする。


鶏肉と軟骨をミキサーで砕いて茅乃舎のダシや調味料を足すそう。


味は、同じ調味料を使っても、お隣さんの味の方が全然美味しかったけど、お家で作った、つくねも、コリコリして、めちゃくちゃ美味しかった♡


やっぱり、お母さんが作るご飯が1番美味しいですね〜。



*  *  *



6月上旬には、生徒さんたちの英検。娘の定期的テストがあります。


公私ともに色々追い込まれています。


TEDDY英会話教室では、英検2カ月前から毎日のLINE宿題の提出が始まります。


全クラスの生徒さんが1日に数枚。


私のLINEの数は毎日100件近くに。。。


しかも、全問合格💮するまで、何度もやり直しが続きます。



最近では、娘が採点を手伝ってくれるようになりました。


娘が採点すると、コメントや、注意して読む箇所も付け加えて書いてくれます。


娘曰く、彼女も学校の先生からのコメントや、ヒントを書いて貰えると嬉しいだからそうです。


ふぅ〜ん。


こうやって、自分が、やって頂き、嬉しいことを人にできるのは、良い事だよねー♪



*  *  *


新学年、GWあとは、やっぱり子どもたちのペースが乱れ、小さな子は心が不安定になってしまったりしました。


先日も、小学1年生になったばかりの女の子がレッスンに入る前から不調気味。


お母さんにもレッスンに入って頂いていたのですが、些細なことが、きっかけで、【ワ〜ンと大泣き】。


少々焦る私。


でも、そのお母さん。


【いつも自分の気持ちを押さえて我慢しがちだから、こうやって泣ける場があって良かった♪彼女は大丈夫だから♪】って♡



若くて可愛いママさんなのに、わが子を信じる力が素晴らしい♡


*  *  *



小学高学年にもなると、少しずつ子どもたちも、先生や、大人の言葉を素直に聞き入れなくなってきます。


ときには、生徒を叱ることもあります。



子どもも叱るときは、やっぱり心が折れます。


反抗期も、成長の上で大切な時期だと理解していても、やっぱり、やるべき課題はやって欲しい。


良い報告じゃないときは、やはり連絡する前は、心が沈みますが、家庭での様子をお聞きし、一緒に考え、その子に合った解決法を一緒に考えます。



私が気になる前に、保護者の方々は、とっくに悩まれていて、大抵は、【そうなの!先生!】ってスタートするも、一緒に解決策を考えながら、でも⭕️⭕️ってこんな良いとこあるよね〜♪って、お互い、その子の自慢話しに発展♡



やっぱり、お父さん、お母さんの愛は偉大です♡



私は、一緒に少し絡まった糸を解く、きっかけをつくるだけ。


春はとくに悩み、喜び、感動する。


感情が忙しいです。




*  *  *


5月5日子どもの日に行われた江別蔦屋さんから打診を頂いたEnglish Event。




ご参加頂いた、子どもたちがイベントを楽しんで頂けていたら嬉しいです。


ご参加頂きありがとうございましたございました。



*  *  *



今日は、母の日。


娘からは、お手紙と、写真入りキーホルダーを貰いました。


【自分でも勉強できるようにがんばるね!】


はい。1人で勉強して下さい。笑


全てのお母さん。


母の日、おめでとうございます♡



Thank you for your endless love, Mom.

Love you.


                  JUNKO