こんにちは♪


皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

 

札幌の雪祭り始まりましたね。


この雪祭りが見たくて独身の頃、10万近くかけて友人と札幌を訪れたのに、今は、会場まで30内で行けるのに、なかなか重い腰が上がりません。


ある意味、毎日、雪像作ってますからね〜。笑


雪祭りのお越しの皆さま、足元にお気をつけて楽しんで下さいね。



*  *  *



少し前までの私は自分のレッスン、English Eventについてモヤモヤ、、、


でも、ようやく、今やるべきことが定まってきました。


*  *  *


TEDDY英会話教室は、26年‼︎English Eventは8年!


英語教育にただただ真っ直ぐ真剣に取り込んでいます。



常により良いキリキュラム目指し、1年の目標としている項目も、他教室の数年分の内容を1年のカルキュラムに盛り込み、それでも生徒さんたちの習得度は120%‼︎


プラス@、小学6年生までの英検準2級合格!


中学2年生までに必ず2級、中学卒業までに準1級を合格!と年々実績を上げています。


TEDDY英会話教室の手作り教材に関しては、一針一針り、一塗り一塗り時間と手間、たくさんの愛情をもってクラフト作家のKさんを初め、数々の方々に作成して頂き素晴らしい教材ばかりです。



*  *  *




TEDDY英会話教室の教育理念は、〜Pay it forward〜子どもたちには自分のお友だちも肯定することを大切にし将来どんな文化圏に行っても、その文化を認め、自分の文化に誇りを持ち、受けた恩を又新しい恩で繋いでいける子どもたちを育てていきたい。



【将来どんな文化圏に行っても、その文化を認める。】


TEDDY英会話教室、Englishイベントの次の大きな目標は、ここ❣️



子どもたちが、【どこの国の人にお会いしても外国の人を異国の人】と認識する前に、肌の色関係なく、さまざまな国の人たちとの交流を通し、その人たちを知り興味を持って欲しい。


将来、どんな文化圏に行っても、柔軟にその文化に適応し、どこの国々の人からも受け入れられ、愛される子になって欲しい。


とっても小さな一歩だけど、こんな子たちが増えたら、きっと今世界で起きている戦争や紛争も少なくなって行くんじゃないかな?


*  *  *


こんな想いを、前回TEDDY英会話教室のハロウィンパーティにゲストスピーカーで来てくれたベトナム🇻🇳からの北大留学生のNgoにお話ししたら、物凄く共感してくれ、2月24日(土)のJohnson storeさんのイベント11時〜12時は、Englishイベント+海外からのゲストスピーカーとのコラボイベントになりました♡





2月19日(月)江別蔦屋さんのEnglish Eventは、私たちのみ。

参加費全額、先月のEnglish Eventと同様、能登地震災害義援金として寄付させて頂きます。


*  *  *


Ngoは北大留学生の中でも特に優秀で、今の研究を続ける限り、どこの国で学んでも学費、住居費全額免除のアメリカからの奨学金を頂いています。

わが家にも夕食に来てくれましたが、本当に優しく謙虚。

何でもない夕食なのに、一品一品に喜んでくれ、家族、友人との時間に、とっても感謝してくれ、帰り送り届けたた私の帰り道を心配してくれるほど紳士ぶり。


今回のイベントに関しても、前回の内容とは全く違うパワーポイントを作り直して、少しでも日本の子どもたちに英語に親しみながらベトナム🇻🇳のことを知って欲しい!って♡


*  *  *


彼をEnglish イベントを通してご紹介できるのが、とっても楽しみです♡


本年度のTEDDY英会話教室、Englishイベントは、定期的に海外からのゲストをお迎えして、英語学習だけではなく、たくさんの海外からのゲストと出会い、英語を使って積極的に交流をはかり、それぞれの国について学ぶことを意識して、カリキュラムを作成していきたいと思います。


はぁ〜。やっとモヤモヤがスッキリ✨しました。❣️


こんな風に、より良いレッスンにしていくために、惜しみなく協力を頂き、時に熱く英語教育について語ることができるチームに改めて感謝です。


            JUNKO



What can you do? written by Makiko Nakamoto




We can study.We can learn from our past.We canthink about our future.We can make each other happy.
We can even make weapons and start  wars.but...only we can stop the war.

How can we stop  wars?

 事前学習にて、子どもたちが調べて来てくれた学習ノートから。


Rちゃんの事前学習ノートから

シリアの戦争でたくさんの子どもたちが満足にご飯が食べらず病気になって亡くなってしまったりします。

だから、お年玉で募金をしました。私はどんなことをすれば戦争がなくなるのか分かりませんが、まず戦争を知ることが大切だと思いました。Rちゃん 小3 




世界のどこかで5分に1人子どもたちが暴力によって亡くなっています。私はどんなことをすれば戦争が無くなるのか分かりませんが、あんちゃんと一緒に西野神社に行って戦争がなくなるようにお願いしてきました。自分と同じ子どもたちが戦争で亡くなるのはかわいそうです。


Rちゃん 小3 


ごめんなさい。ありがとうって言う。



Sちゃん 年長さん



何か、子どもたちの調べ学習が素敵過ぎて涙。


本当、【ごめんなさい。ありがとう】って簡単そうで言えない大人も多いよね。


毎回、子どもたちの優しさ素直さに心が癒されます♡




TEDDY英会話教室には、こんなに素晴らしい子どもたちが沢山いるから、私の教育への想いもより高くなっていきます。



Peace begins with a smile.


          JUNKO