Happy New Year 2024!



マイナス2℃の中の寒中水泳。

ムリ〜‼︎






American, Canadian, Japanese, and French cross the US border together💕









カナダで出会った30年来の友人親子が、札幌へ遊びに来てくれました。

毎日、裏山で森林探索、ソリ滑り、スノーボード、雪だるま、、、雪遊び三昧の5日間。

私も30年ぶりのスノーボード🏂!

全然滑られる♫

やっぱり身体が覚えているんだねー。


家から5分の公園へ。

飛行場向かうギリギリ迄、雪遊び♫



娘帰国〜💕  

無事に帰って来れて良かった😭
























こんばんは♪


雪がしんしんと降っています。

明日の朝は、かなり積もっているかも知れません。

Powell Riverも気温はマイナス15度くらいで、川も凍り、とっても寒いらしいのですが、寒いのに雪が降らないのは、道産子の息子は、寂しいようです。



*  *  *


先日、娘、3週間のCanada、Americaの旅から戻りました。

想定内だけど、全く宿題が出来ず、既に3学期が始まってますが、毎日必死に冬休みの宿題やってます。。。笑


(娘曰く、1人になる時間が1分も無かったらしいです。笑)



*  *  *


クリスマスは、お母さんのご実家のシアトルで1週間過ごさせて頂きました。


クリスマス前後に、毎日20人近いゲストが入れ替わり集まるクリスマスにも驚いたそうですが、Canadaで迎えた新年にも、衝撃を受けた娘さん。


カウントダウンが始まると、お鍋や、お玉でガチャガチャと音を鳴らし、新年になると同時にクラッカー。


そのまま、家族で海へ行き、マイナス3℃の中、寒中水泳をしたそうです。


絶対ムリ〜。


*  *  *


この冬休み、娘は、バンクーバーの私の家族宅で1週間、息子のホストマザーのご実家のシアトルで1週間、息子が住んでいるパウエル リバーで1週間お世話になりました。


英語力云々よりも、娘が言葉が上手く話せなくても自分を受け入れ、愛してくれる人が国外にも居てくれることを感じてくれたのが何よりも嬉しいです。


昨年に引き続き、今回も、お世話になった3家族の皆さんには本当感謝しかありません。


英語学習の先にあるのは、やはり人との【繋がり】。


この3週間、わが家も、ほぼほぼ、毎日、人が泊まりに来てくれ、バタバタな毎日でしたが、わが子たちがカナダ、アメリカでお世話になり、私たちも、日本で、お世話をする側を経験しました。


時々、息が切れそうな時もありましたが、ただただ、わが子たちが頂いたご恩を、他の方へとお返しし、その幸せを先に繋げて行きたい想いだけでした。【pay it  forward】


そして、その想いは、TEDDY英会話教室の生徒さんへも。。。



*  *  *


英検受験まで、残り1週間!


毎回、英検1ヶ月前になると、私の人格が豹変します!


子どもたちの頑張りが、私のギアをトップギアに入れ換えるの。


熱い🔥熱い🔥熱い🔥


2ヶ月前からスタートした毎日のLINEでの宿題提出の他に、3時間半〜4時間にわたる補習もスタートしてます。


パパも、生徒さんたちの為に、毎晩、夕食を作ってくれてます。


めちゃくちゃ厳しいし、やるべき事をやっていないと、激怒されます!


お家の方が送迎出来ないときは、家へピックアップしにいき、帰りも送り届けます。!


【子どもたちに、努力したり、頑張った先の達成感や喜びを知って欲しいから♡】

 



毎回、英検前は、祭りです。❣️❣️❣️


あと1週間、生徒さんたち、最後まで伴走するから頑張り切ろうねー‼︎



因みに、わが子は冬休みの宿題やってないのに。。。汗



*  *  *



今日は、江別蔦屋さんでEnglish Eventの日。


パートナーのKさんと事前リハーサルの際、何気なく今回の参加費を能登地震で災害に遭われた方に寄付したい。。。と言ったところ、即、彼女も全く同じことを考えてました♡っと。


雪が降るような寒い日にライフラインが整っていないのは、あまりにも過酷過ぎます。


微力過ぎますが、Even a tiny power will become a mighy power if combined.


来月も、江別蔦屋さんにてのEnglish Event全額を能登地震で災害に合われた方々への寄付とさせて頂きたいと思います。

My thoughts and prayers are with those who are affected by the disaster. 



              JUNKO


蔦屋さんからの、この景色が大好き♡ 

好きな本を1日かけて、ゆっくり選びたい♡










右上の日本のお母さんたちがお弁当に入れる具材。

裏がマグネットになっていてfood pyramidに貼り付けていきます。

本当、栄養バランスの良いお弁当♡

日本のお母さんたちは、素晴らしい♡