ついでに私の誕生日も。。。

娘、息子、パパから、掃除機を頂きました。♫







はぁ〜。


今回の英検補習終了。




今回は、精神的に1番苦しんだ英検でした。


たかが英検!されど英検‼️



*  *  *


私は指導力が上手い講師じゃありません!


過去問も分析して、効率良く教えられる講師でもありません!


あるのは。。。


子どもたちへの愛情と情熱だけ!




TEDDY英会話教室のカルキュラムには英検対策はほぼ入っていないのですが、、、何時しか英検受験者が増え。。。


今回は、4月に新教材、親カルキュラムになって2ヶ月弱で仕上げなくてはいけなかった英検。


もう、【英検って何?】の子どもたちから、年に3回の英検を次々に受験を申し込んでしまう子たち。。。


余りにも、準備不足と時間が足らなくて、生徒さんも、保護者さまも、私も、かな〜り追い込まれた英検補習でした。



*  *  *


⤵️は、今回、五級を受験する生徒さんとの、やりとり。


お母さま:


こんにちは,


今日、○○が英検やる気あるのか感じられず、、、

だいぶ追い込んで泣かせてしまいました!

○○が真面目なので、

ママや先生の期待に応えてなくちゃって思ってる気がして、

でも難しすぎるのと学校の勉強や他の習い事との両立でいっぱいいっぱいになってしまい

ちょっと○○メンタルやられてしまい、今日は寝てしまったので

お休みさせようと思います。

申し訳ありません🙇‍♀️



私:


○○ちゃん。。。😢

私がどうしても合格させたくて追い込んでしまったんだと思います😭


○○ちゃんが、ママや、私の期待に応えようと頑張っているのが分かるから、もっと、もっと。。。っと、私が熱くなってしまいました。😢


○○ちゃん、ごめんね🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️





お母さん:



じゅんこ先生💦💦

違うんです‼️

私がじゅんこ先生凄い頑張ってくれてて、○○も分かってるはずなのに💦💦

じゅんこ先生の宿題のプリントをチラッと見たら

凄い間違えてて、、、

ついついやる気があるのか

私がスイッチ入ってしまって😂

泣かせてしまったんです(moon oops)💦

じゅんこ先生の事は大好きなんです!!今日は私が追い込んだ言い方をしてしまったんです🙇‍♀️


じゅんこ先生のレッスンは行きたいし、絶対に辞めたくない、出来たら凄く嬉しいし、でも難しすぎて英検に挑戦したい気持ちはあるけど、落ちたら1つ下のクラスになっちゃうかもしれないから落ちたら困ると言ってました(emoji)

やる気がないといくらサポートしてもダメだなと思って、、、

でも本人はやりたい気持ちあるんだなって思って、それが確認できて今日は良かったです(良かった)

疲れていたせいもあると思うんですが、今日は泣き疲れて寝てしまったので休ませてしまいました🙏




*  *  *




私が児童英会話だけではなく、英検を取得させてあげたい!、、、の想いから、完全に○○ちゃんの心の準備や、想いに馳せられなくて結果、彼女を追い込み、傷つけてしまいました。😢


英検準備期間は、レッスンが倍になり、ほぼ毎日、LINEでの宿題提出。必要な生徒さんは、レッスンがない月曜日は補習の日に。それでも心配な生徒さんは、土曜日、、、日曜日、、、と。


パパやママがお仕事で送迎出来ない家庭は、パパに迎えに行って貰い、LINE採点も、パパや娘もお手伝い。


本当に私、1人では限界を知った、今回の英検。


*  *  *


レッスンに白熱し過ぎると、アドレナリンが出過ぎ夜寝れない。。。


でも、娘のお弁当🍱作りのため、5時起き。。。


パパが出張時に迎えた娘13歳のお誕生日。


英検補習も入っていたので、お祝い🥂は、週末に。。。と約束してたけど、今月は、私はほぼ毎日補習でパパや娘と夕食も食べれてない。


流石に、何もしないのも可哀想だと思い、急遽、プレゼントや、材料を買いに分刻みで走り回っていました。


円山の普段行かない、ちょっぴりお洒落な食品店。


まだ、これからレッスン前に三軒も行かなきゃいけないのに長蛇の列。


ほぼ初セルフレジに並びました。


急いで買った物を袋へ入れていると、店員さんに、【あの、バーコードに通しましたか?】


【はっ!】と我に変える。。。


1つもスキャンしてない、、、


私、危うく、娘のお誕生日に万引きで捕まるところでした。。。



GUでのお買い物ばかりしている、、、とかではなく、本当頭から綺麗にスキャンすることを忘れていたの。


もう、驚きと、恥ずかしいのと、情けないので、次からは、めっちゃ丁寧にバーコードに通す、、、


そして、きゅうり🥒🥒🥒


きゅうり⁉️⁉️⁉️


必死に、きゅうりをバーコードの前で、クルクル回しながらスキャンを試みるが、うんともすんとも通らない、、、


また、その定員さんが来て、タッチパネルで通して下さいました。💦💦💦


本当、お手数をお掛けして申し訳ありませんでした。😭😭😭



(もう、私の人生、2度とセルフレジには並ばないとおもいます。。。)



翌日は、美容院にカットとカラーに。


ふと、鏡に映る自分の姿を見て、【今日はカットしなくて大丈夫です♫】って。


美容師さん、、、⁉️⁉️⁉️


平松さん、今、カットし終わったところですよ!


寝てもいないし、雑誌も読んでない、携帯も触ってないのに、カットして貰った記憶が今でも一切ないの。。。


流石に、自分が怖くなりました。😱😱😱


家族に言っても、爆笑され、誰も心配してくれない。。。


*  *  *


幼児クラスや、児童英会話のカルキュラムの純子先生は、とっても優しい先生。


でも、英検レッスンになった瞬間に、オラオラの熱血講師に変貌‼︎




余りにものギャップに年齢が小さい子ほど、ビックリしちゃうんだと思います。


*  *  *


でも、この2ヶ月、毎日、こんな風に生徒さんたちと、様々なドラマを繰り返し。。。


やっと、やっと、全ての生徒さんが、何とか合格できるラインまで来ました。(汗)


(英検受験は、もう少し丁寧に準備していかないとダメですね。)



*  *  *


通常レッスンは、週に1時間ですが、英検クラスは2時間半〜長い子は3時間近く頑張ります。しかも週に、2回、3回来ている子も。

(最終週以外は、ほぼプレゼント補習)


まだ、低学年の子は集中力がなく、途中過去問解きながら白目になる子も。。。笑


それでも、【限界が来てからが勝負だから!】と追い込みます。


今回、少し大人しくて、恥ずかしがり屋の女の子が、あんなにマスクを外した姿を見せたがらなかったのに、こうやって毎回、何時間も補習するようになってから、自らマスクを外し、めちゃくちゃ積極的に質問してくれるようになりました。😢


もう英検大丈夫だから、補習来なくて大丈夫♫と伝えると、【絶対補習やりたい‼︎】って怒るように。。。🤣🤣🤣


少し時間が、かかったけど、完全に彼女のステージが上がった瞬間でした。!


何か、英検合否云々よりも、こんな生徒さんの姿を見れるのが嬉しい😍



*  *  *


最後の最後まで手をやかせられた○○ちゃんは、今朝も9時から最終補習に。


先週やった全く同じプリントが、全く同じ箇所で間違える。復習をしてこない○○ちゃん。


【補習だけ来て自分で復習しないのなら、もう来なくて良い!英語を学びたくないんだったら、もうレッスン辞めなさい!】と激怒。‼︎


ポロポロ涙流しながら、【純子先生とレッスンしたいです。これからは復習してきます!】って、もう2人で泣きながらhug。。。


でもね〜。今日の○○ちゃん♡


最後の最後は、ほぼミスがない仕上がりでした。(涙)


緊張しいで、焦ると適当に答えを選んでしまう○○ちゃん。【明日、緊張し始めたら純子先生の顔を思い出しなさい!絶対合格💮できるから!パワー送っているから。!一問一問落ち着いて解いてきなさい。】と送り出しました。


迎えは、私の元卒業生の22歳のお兄ちゃん。

カッコいいアルファード。


私を見ると直ぐに運転席から出て来て【妹がお世話になりました。🙇‍♀️】っと丁寧に挨拶してくれました。


【学校もバイトも忙しいみたいだけど、ちゃんと妹の英検も手伝ってあげなさい!】って伝えました。


*  *  *


生徒さんって、何年経っても生徒さんなんだよね。


少し前も22歳の卒業生が、急に電話かけてきて、今神奈川の大学で学び、この前、カンボジア🇰🇭に行ってきました。♫

将来は、国際ジャーナリストになるんだと嬉しそうに話してました。💖


私は生徒と話すときは、All Englishで話します!


途中まで、頑張っていたけど、【やっぱ、先生の英語速〜い!】って言ってました。笑


まだまだ、負けん‼︎🤣


もう1人は、先日NZから帰国した女の子。


皆んな近々会いに来てくれるそうです。


*  *  *





英検、高校入学試験、大学、、、


英語学習は、そんなことの為の学習なんかじゃない。


英語は、【世界に飛び立つためのパスポート!】


子どもたちに、若いうちから、どんどん世界に飛び出して欲しい。多様な価値観に触れ、自分の価値観を広げて欲しい。たくさんの人たちとコミュニケーションをとるなかで、視野を広げ、思考を深め、多様な考え方を受け入れ、豊かに生きて欲しい。


世界中の人たちと繋がり、自分の得意なことで認められ、世界の人たち相手に生きて行って欲しい!


受験者の保護者さま、サポートされた先生方、本当にお疲れ様でした。



明日の英検受験される全ての生徒さんが、ベストを尽くされることを願ってます。。。✨✨✨


                JUNKO



追伸


中学一年生の娘ちゃん。

明日、二年振りの英検二級受験ですが、教科書、Iページもやってません。


そして明日の午前中は、友だちと北大祭に行くそうです。。。


空いた口が塞がりません、、、



子育て、難しい。。。汗