3歳のAちゃん♡

可愛すぎました♡♡♡




尊敬する教育者の1人。

荒井優さんにもお会いしてきました。
































今年の母の日のメッセージカード。

今回も、めちゃくちゃお洒落で品があるカードを1つ1つ手作りで生徒さん全員分作成して下さいました。

本当にありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️


Kさんの教材を見ると、やはり私たちは時代と逆走しながらも、アナログ、手作りにこだわってレッスンをして行こうと思います♡




こんにちは♪


すっかり春めいてきた札幌です。


花壇のお花も一斉に咲き始め、裏山の木々の葉も鮮やかな新緑の葉を茂らせています。


自然の生命力のエネルギーの高さを1番感じます。



*  *  *


相変わらず、バタバタなわが家。


GWの終盤は、パパのお友だち家族がキャンピングカーで遊びに来てくれました。

パパのお姉さん、妹さん家族も参加。


9人がお泊まり。。。


3歳のベビたんから、中2までの子どもたち。


大きな子どもたちが小さなベビちゃんの面倒をみて、お風呂まで入れてくれる。


わが家のお泊まり会も、年々楽になってきました。



*  *  *


GW後半は、中1娘のLINEの使い方で大喧嘩、、、‼︎

からのパパも私たちの喧嘩に巻き込まれ事故、、、


デジタルネイティブの世代。


娘の学校でも全生徒がデジタル端末使用。


気持ちも分かるけど、、、


でも、わが家には、わが家のルールがあります。


①携帯にはLINEをいれない。


(私と共用しているiPadでの使用は🆗)


②9時以降は使用しない。


③充電はキッチン。


④もちろん知らない人とは繋がらない。






*  *  *



が。。。



徐々に反抗期が始まってきた12歳の娘。




既読後、やり取りを消去していたことが判明。


でも、それを頑なに認めない‼︎



【ニーニに確認してもらう!】っと伝え、やっと認めました。


(ニーニ大好きな娘。きっと、ニーニに、知られたく無かったんだと思います。そしてパソコンに詳しい兄に知われたら直ぐに分かるから白状したんだと思います。)


私、激怒‼︎


娘を叱れないパパにも飛び火して夫婦喧嘩。




*  *  *


まだ12歳。


隠れてLINEをしていたら、トラブルに巻き込まれた際に、守ってあげられない。。。




彼女の嘘や頑固さに腹が立ち、傷つきました。



私、そのまま家出。




*  *  *


勢いのまま走り、日高まで運転。


日高では、たまたま見つけた井上牧場。


日本最大の純血アラビアンホースの育成牧場。

150haの牧場でアラビアンホース(普通の馬より細め)60頭を放牧しているそうです。


たまたま、ご主人が出かける前で、適当に見て行って〜♫


っと、サンダルの私に、そんな靴では、埋まるから!っと長靴を貸してくれました。


【クマには気をつけてな〜♫】


車を降りて分かる、ぬかるんだ土。


直ぐに長靴に履き替え、厩舎を見学。


もう〜昔から動物大好きな私。


馬たちを撫でながら、あの大きな瞳を見ているだけで癒される。。。


慣れてくると、次々と馬たちが、掻いてくれ。と身体を押し付けてくる。


アラビアンホースは、とってもフレンドリー♡♡♡


足元には、また、フレンドリーな猫が撫でて♡ってスリスリしてくれる。可愛い♡♡♡


ゆっくり歩きながら、牧場の上まで上がってみる。


360度。どこを見ても絶景♫


気持ち良〜い♡


遠くに、馬らしきものが見えるけど、、、おじさんの【クマには気をつけてね〜♫】の一言を思い出す。


怖っ‼︎


歌いながら、速足で車に戻る。



*  *  *


日高の大自然が思ったより居心地が良く、疲れもあり、そのまま一棟貸切の民宿に泊まらせて頂くことに。


お庭には、多数の野鳥やリス、モモンガが遊びに来るそうです。


大家さんにおすすめの食事処をお聞きし、ヤマメの天麩羅定食を頂きに。


美味しい♡♡♡


(ガソリンを入れ、お兄さんに尋ねると日高市には道の駅のレストランと、数軒程しかお食事処がない。しかも、コンビニにATMがなく、郵便局は日曜日だし、今日は、閉まっているので富良野まで行かないとATMがない事を知る。宿代5,000円払ったら数百円しか所持金がない。しかもお宿は現金のみ。ちょっと焦りました。)


まぁ〜、明日になったら考えよう。


お宿に戻り、ゆっくりお風呂に入り早めの就寝。



*  *  *



晴れていると近くの山から雲海が見えるそうですが、残念ながら曇りだったので断念。


丁寧にお礼を伝えて、樹海ロードを通り富良野へ向かう。


まだ枯れ木の多い山に見える新緑の白樺の木々と山桜。


綺麗。。。


*  *  *



自然の中に身を置くと、少しずつ冷静になっていく。



娘が物心ついた頃から、親しい友人や家族間でFBを使い、このblogも書いている。



そんな母を見てるから、娘がLINEに興味を持つのも分かる。


隠す必要がなくても、親に見せたくないやり取りもあるだろう。。。


私の怒り方、一方的だったかな。。。


最近、パパとの会話が噛み合わないのは、私がほぼ毎日息子と電話で話し、相談や悩みを話す相手が息子になってしまっていました。



パパとのコミュニケーションを怠っていたのは、むしろ私。。


.


.


.




途中、息子の彼女からのカナダで迎えた2度目の誕生日動画が送られてきて、号泣。。。


【何をやっているんだろう、、、本当情けない。帰ろう、、、】




*  *  *


仕事の問題、、、


親子の問題、、、


夫婦の問題、、、


その他、諸々の問題、、、



色々、本当、色々あるけど、どれも大切な物だから、大きな問題に膨れ上がる前に1つ1つ会話して、それぞれの着地点を見つけ、解決していかなきゃいけないんだよね。



はぁ〜。


色々あった5月。


全てが過去形ではなく、まだまだ、これから、家族で協力して、乗り越えて行かなきゃいけない問題も沢山ありますが、忙しいときこそ、大変な状況下のときこそ、夫婦間の会話、親子間の会話を大切にして、1つ1つ解決していきたいと思います。





                   JUNKO





娘からのアクセサリー入れ♡ありがとう♡



息子からの母の日のお花💐ありがとう♡


これは、、、息子にバレたら叱られる😅

途中で切れちゃったけど家族からの手紙を読みながら涙ぐむ18歳の息子。

こんな風に素敵✨なお誕生日サプライズを考えてくれたAちゃん♡


ありがとう♡♡♡