学校のスキー学習のお弁当。

これにThermosに入れたボルシチとおにぎり。

小6女子!食べます!


ホストファーザーの小学校のスクールマスコットのhedgehog。可愛い♡♡♡

私のホストブラザーの学校には制服を着たゴールデンレトリバーが毎日スクールバスを迎えてくれていました。日本にもスクールマスコットがいたら良いね。





おはようございます♡


駐車場や、庭の雪山が高く積み上げられ、かまくらの中で生活しているような日々です。


アクセルは前日の雪が凍りツルツル、ペットボトルのお茶はカチカチ。。。

寒い日々が続いています。


札幌雪まつりも三年振りに開催されています。


独身の頃は、10万以上払って雪まつりを見に行っていたのに、今年は、娘の制服サイズ合わせをした帰り道、車から見て通り過ぎました。。。


行きたいけど、寒い。。。



*  *  *




色々やることが多すぎて、気は焦るところですが、先ずは頂き物のchocolatier Masaleのチョコレートとコーヒで一服一服。☕️☕️☕️


美味しい♡



*  *  *



週末は、5家族が集まり久しぶりのホームパーティ。

学校も、学年も地域も全く違う仲間ですが、かれこれこのメンバーとの付き合いも10年以上。

長い方は、15年近く。。。


子どもたちも、すっかり大きくなり、部屋もキツキツ。

1人の女の子はメルボルン大学の1年生。バレエ専門の医師になる為に頑張ってるの。


一時帰国で帰って来ていて、オーストラリア🇦🇺から素敵なbig bookを生徒さんに頂きました。 

ありがとう♡♡♡


オーストラリアに行く前に、金曜日クラスで教えてくれたので今日読んであげたいと思います。


カナダ🇨🇦にいる息子ともLINE動画で繋ぎ、子どもたち同士で近況報告をしてました。


料理上手な友人が材料を持って来てくれ、お喋りしている間に次々と熱々の料理を作ってくれる。


皆んなわが家をよ〜く知っているから、テーブルセッティングからお茶🍵の準備、片付けまで手際良い。


ホストなのに、頑張らなくて良い空間が好き。♡



こうやって子どもたちが、それぞれの夢に向かって旅立っても、親は親で変わらず自分たちの、この縁を大切に楽しみ、子どもたちが帰ったときは又、皆んなでそれぞれの子どもたちの成長を喜び合う、この家族ぐるみの関係がとっても有り難いです。♡


*  *  *


昨日は、娘の学校の読み聞かせのボランティアへ行ってきました。

3年間はコロナで読み聞かせも出来なかったので、娘の同級生もすっかりお兄さん、お姉さんになり、マスクもしているので、顔が分からない。。。


息子が小学校の時から努めさせて頂いた読み聞かせのボランティアも、来月で最後。

私の読み聞かせは、毎回、教材を用いて英語の読み聞かせをしていました。


可愛い手作り教材を使い、めちゃくちゃテンション高く英語での読み聞かせ。


子どもたちも、毎回良い反応をくれます。♫

それが嬉しいの♡♡♡


6年生。

色んなことが最後になっていきます。


こうやって、子どもたちの成長に携われたことも幸せです。


*  *  *







【保護者さまからの英検結果LINE】


お世話になってます😃

先生〜😍お陰様で、○○4級合格しました〜😃

やったーー(やった)有難うございますね(ハート)

先生には、まだ言わないでと○○が言うので知らないふりして頂けると有り難いです(有り難い)

有難うございますね(ありがとうございます)



【私からの返信LINE】



笑〜🤣🤣🤣


あの小さな、○○ちゃんが、そんなサプライズを🤣🤣🤣


大丈夫です。!


私は女優にもなれるので、めっちゃ驚いたフリします。‼️


可愛いなぁ〜💖


本当に本当におめでとうございました🎉🎊💖



*  *  *


もう〜😅


結果でたら、先生も結果報告聞くの緊張するから、直ぐに連絡して!って生徒さんたちに伝えているのに、上記の子のように、私の言ったことを全く聞かず、サプライズをしょうとする○○くん。


子どもって可愛いね〜。♡♡♡


○○くん、今日レッスンに来るので、期待通り、オーバーリアクションで驚いてあげる!♫


純子先生は英会話の先生だけど、時に女優にもなる!🤣🤣🤣


【絶対小学校卒業までに、準ニ合格‼️】の6年生も全員合格💮💮💮


この子たちは、前回数点で不合格だったから、自己採点でダメだと知った日から、ほぼ毎日LINEで私が課題を出し、提出をしながら頑張った子たち。


英検は、不合格の経験も必要!

ギリギリ受かるより、失敗貯金だと思い、その悲しみ、悔しさを経験して真摯に学び直す生徒さんの方が、その後の成長が著しいです。!


英検は、落ちた後からが、私との本気の付き合い!

絶対倍返しで実力をつけ、次回合格させます。‼️

だから、その悔しさ、忘れないで欲しい!


昨日の準ニ合格した子どもたち。

苦しんだ分だけ昨日は本当に良い顔してました。♫


二次試験は、TEDDY英会話教室の生徒さんが1番得意とするフィールドなので、絶対大丈夫❣️


楽しもうね〜♫



*  *  *



皆さま、全国的に寒くなるようですが、素敵な週末をお過ごし下さいませ。



            JUNKO