こんばんは。


やっと、やっと娘の受験が、全てが終わりました。

はぁ〜。


色んな想いや、沢山の壁があり、どこから遡ればよいのか。。。


ポンコツわが家の備忘録として残していきたいと思います。



全く参考になりません、、、汗


*  *  *


娘、中学受験の結果


第一志望校  合格

第二志望校  不合格

第三志望校  合格

第四志望校  一次合格/二次結果待ち



*  *  *


娘は、無事、第一希望の中高一貫校を合格頂きました。


壁①  【兄が学校を退学する。】


受験塾に通い4年間。

特に受験勉強が本格的になる、この2年間は、長期休暇も祭日、毎週土曜日も塾通いの生活。


娘が、第一志望校を目指したのは、兄が通っていた学校だったから。


娘は、兄と一緒に学校へ通うことを、それはそれは楽しみにしていました。


でも、息子は、このpandemic中にカナダの高校留学を決め、1年後の、昨年の夏、日本の学校を退学し、カナダの高校を継続し、卒業する選択をしました。


当然娘のモチベーションも下がり、成績もダダ滑り。


親の私たちさえも、そんな彼女を引き上げてあげられないほどの落ち込みようでした。涙



彼女の目を覚まさせてくれたのが、塾の先生からの【バカヤロウ】の喝‼️


この一言が、彼女にどこの学校で何を1番学びたいのかを考えるきっかけになったようです。


自分のために一生懸命になってくれる人の言葉だから彼女の心に届いたんだと思います。



*  *  *


壁②  【サプライズで岐阜でデトックス】


娘は、小学校も大好き♡先生大好き♡お友だちが大好き♡


放課後や、週末にお友だちと遊べない代わりに娘は学校が彼女の息抜きの場であり、楽しめる場だったようです。


学校でもテンションMAX。!

塾がない日も、毎日塾に行きお友だちと自習。妹キャラの娘に、塾の友だちが、1週間の計画表を作成してくれ、分からない問題は教えてくれていたそうです。


確かに、私がサポートするより、友だちと勉強した方が成績が上がりました。


ただ、学校でも全力!塾でも毎日9時までの自習で、アドレナリンが出すぎていたんだと思います。


寝落ちするまで、1人でペラペラ喋り、歌い、ハイテンパー過ぎました。(ちょっと怖かった。。。)


ずっと脳が休まっていない状態だったんだと思います。(何度言っても、学校も、自習を休まない。)


このままでは、絶対受験前に、風邪を引くか、倒れると思い、息子のアイディアで娘を3日間、岐阜でデトックスするサプライズの旅を決行!


娘には、一泊で登別温泉で勉強すると伝えてました。


道中に、息子がカナダから電話で、娘に算数や、社会のquizを出します。


息子: 関ヶ原の戦いは何処で行われた?



娘 :       岐阜


息子 :そうだね。めんめは、今日から3日間勉強禁止です。!これから岐阜へ行って、思いっきり、ジージーや、バーバ、従兄弟と遊んで来なさい!


娘 :  えっ!えっ!どういうこと?またまた、パニックの娘。


息子の受験のときは、【勉強を辞めなさい。休暇しなさい。なんて言ったことなかったくらい、親が見てないとサボるし、私が怒っていても、反省してるかと思いきや寝落ちしていた息子。】


娘は、本当まじめで、頭から最後まで、キッチリやる子。手は抜かないけど、要領が悪い。。。


そのまま、勉強道具が入った重いリュックと、旅行グッズの入ったリュックを交換して、空港に降ろされ、1人、セントレアに飛び、岐阜駅まで電車で向かい、3日間、大好きなじーじや、バーバに甘え、従兄弟たちと、鬼ごっこ、隠れんぼだけをして過ごしました。


何〜もない岐阜。

何〜もないところだから、何もかもを忘れさせてくれる場所。


受験が終わったら1番、娘が行きたかった場所に、受験1ヶ月前に飛び、バーバの手料理を食べ、従兄弟たちと庭や畑、家の中で、走り回って遊ぶだけの時間。


岐阜から帰ってきた娘の顔が、やっぱり全然違いました。


めっちゃ良い顔してました。



*  *  *


クリスマス、年末年始、冬休み、全力の受験勉強。


壁③  【受験前日に夫婦喧嘩】


前回のblogでも書いたように、親の私たちが緊張MAXで、些細なことから大喧嘩!私、家を飛び出す!


息子に泣きながら電話。パパの悪口をいっぱい言って、息子は朝方まで、ずっと話しを聞いてくれてました。最後は近くの神社に、反省と娘の合格祈願に。。。


真っ暗で怖かったので、ずっと電話を繋いだまま。。

(息子の受験のときは、あんなにビッシリ一緒にサポートしてくれたのに、娘の勉強に関しては塾と私に任せて勉強を見てくれなかったパパに、私は怒ってました。


中学受験って、高校受験のように、ほぼ全ての生徒さんたちが受験するものではなく、贅沢な選択でもあります。


このコロナ禍で、塾でお会いするお母さまや、先生方にお会いする機会も少なくなり、息子のときよりも、受験が怖く不安でした。


本当は、パパにも、その不安や恐怖心を分かち合って欲しかった。勉強以外では、家事や、送迎、沢山手伝ってくれていたけど、そこに気づけないほど、受験前日は、余裕が無かったんだと思います。


うちの夫婦は、時々、こうやって夫婦喧嘩をするので娘は至って冷静。【ママ気をつけて帰って来てね。先に寝るね。】のLINE。本当ごめんなさい。涙


*  *  *

壁④    【生徒さんの英検もピンチ!】


こうならないように、今回は早めに生徒さんたちの英検準備を早く取りかかったのですが、今回は受験者が多く、やはりドタバタ。


娘が受験日も、私は英検補習や、LINEで毎日宿題提出のチェック。(ボランティア)しかも、全問正解まで、何度でもやり直しのLINEが夜中まで来るので、休めない、、、




*  *  *




壁⑤  【パパ、救急車🚑で運ばれ入院!】


パパ、夕方お腹が痛いと言いながらも、大雪後の駐車場の除雪。私は、英検補習後は、アドレナリンが出すぎて直ぐに寝付けず、毎晩、夜中にご飯やスナックを食べ、お茶のグラスを抱えながらカウチで寝落ちする日々。


先週、パパが夜中3時頃に出かける気配を感じて起きる。お腹が痛くて我慢出来ないから、緊急病院へ行くという。(疲れている私を起こさないで1人で行くつもりだったらしい、、、涙)


パパは、子どもの頃から痛みを我慢する人で、骨折していても、公文へ行き、それから1人で接骨院に行くくらい、痛みを我慢する人。


そんなパパが、こんな夜中に病院へ行くなんて、相当痛いんだと思いました。


急いで、コートを羽織り、かかりつけの病院へ行くも先生がいなくて断られる。


別の総合病院へ行くも、断わられ、その病院から救急車を呼んで貰い、運ばれる。


急性胃腸炎でした。


娘の受験のストレスや、不安、私のフラストレーションが影響したのかと撃沈。。。


でも、英検補習ラストの日。

急遽、高校生の卒業生が助っ人に来てくれて、私が二階で半分の生徒を教え、彼女が一階で残りの生徒さんを教えてくれました。


ありがとう♡♡♡


*  *  *



翌日は、娘の二次試験。


ドアが開かない程の大雪。階段も庭も分からないほどの深い雪。


内玄関から車に乗り込み、アクセル全開で庭から私道を走る。ワンチャンス!一度止まると埋まるので、勢いよく走らないとダメ!


公道に出ても吹雪とホワイトアウトで全く前が見えない、、、


こんなときに、パパはいない。。。涙




*  *  *


このときね、初めて私がどれだけパパを頼って甘えてきたんだと痛感。

1人で、何にもできないのに、パパの出来ないとこばかりしか見えなくなっていて。。。


いつも、家族を笑わせて、守ってくれていたパパ。

パパが受験に関与しなかったからこそ、娘は平常心でいられたのに。自分だけが苦しくて自分だけが頑張ってる気でいた自分が情けなく、パパのいない夜は寒く心細かった。


娘も、Fluffy🐶も夜を怖がり、娘とFluffyとパパのベッドで一緒に寝てました。


パパは、少し熱もあったようで隔離室になり、トイレは、お部屋にあるけど、一歩もお部屋から出られなかったそうで、タオルで4日間身体を拭き、3日目から、ようやくご飯が出たけど、重湯に白菜の味の薄く煮たもの。


こちらも、撃沈だったそうです。


退院して、その日にしゃぶしゃぶ、昨日はすき焼き、、、😅コンソメのポテトチップス等も食べてた。

(食べられ無かった反動がスゴイ!)



*  *  *


はぁ〜。改めて読んでもポンコツ家族の受験備忘録。


今日から少しずつ自分自身の時間、夫婦の時間を取り戻していきたいと思います。



本当、誰のお役にも立たないアホな内容ばかりでしたが、最後までお読み下さりありがとうございました💖


      

                 JUNKO














息子のクリスマスYouTubeです。