今年も数時間になりますね。


TEDDY英会話教室の子どもたち、English Eventに参加下さった方々、この拙いblogを読んで下さった方々、本当にありがとうございました。♡


*  *  *



生徒さんが1月の英検を控えているので、昨日まで英検補習レッスンがあり、また、娘が1週間後から、中学受験を控えているので、なかなか落ち着かない年末を送っています。



娘は、この冬休みは、受験日を同じリズムで迎えられるように、毎朝6時半起きで朝勉をし、朝食後は9時から7時半まで塾の冬季講習で頑張っています。


お弁当も、2つ持ちです。

*  *  *


今日も、明日も正月特訓です。


大晦日の今日は、例年ならグランパのお家で親戚皆んなで集まり賑やかに年越しをするはずでしたが、私と娘は今年は参加できませんでした。


わが家の事情で、義父に少なからず寂しい想いをさせてしまうこと。娘と遊ぶことを楽しみにしている、パパの甥っ子、姪っ子のことを想うと、嫁として心が痛みますが、お正月は受験が終わってから、思い存分味わいたいと思います。


*  *  *


いくつになってもベビー扱いの娘。


でも、息子や、私とは違い、芯が強いです。


過保護の私は、受験勉強も、ビッシリ一緒に伴走したい。


でも、彼女は、塾の先生のおっしゃる事が1番で、私を全く頼ってくれませんでした。(涙)


娘が大変な思いをしてるときは、私は、その倍苦労を引き受けたい。

頼ってくれないけら、塾のない日は、彼女の隣りで、何時間もTOEIC、IELTSの問題集を解いていました。一緒に勉強しないと、私が不安で、、、



*  *  *



今日、塾の後に、激励会があったそうです。


皆んなでハチマキ巻いて勉強した後に、塾長と、先生が、ゆずの『栄光の架け橋』をギターと生歌で歌ってくれたそうです。


めちゃくちゃ上手だったそうです。


卒業生からは、試験当時に食べるキャンディとメッセージを頂き、塾からは、増上寺のお守りと、五角の金鉛筆。


そして、各校の先生方、事務の方々からのメッセージも。


そのメッセージ読みながら、Macでハンバーガーを食べながら号泣。😭


息子が三年、娘は四年お世話になった塾。


1人1人の先生の顔が浮かび、ただただ、有難くて。。。


息子は、落ち着きのない、喋り過ぎる問題児。


娘は、お喋りだけど、先生に叱られる程ではなかったそうです。


2人とも、お喋りなのは、きっと私の劣勢遺伝。(汗)


これ、本当に小学生がこなす量のテキスト⁈って言うくらい半端ない厚いテキストが1教科に何冊も‼︎



(身体の小さな娘は、鞄が重たく、よく塾の階段でつまずいていました。)


娘は、毎回、塾が終わると【楽しかった〜♫】って帰ってきます。


冬季、夏期講習は、自習時間を含めると10時間以上の勉強時間。


楽しい訳ない、、、


何度も、お休み、せめて自習だけは、休むように言っても、絶対、休まない。


本当、彼女の身体が心配でした。


*  *  *


病気や、学級閉鎖で、やも得ず授業に出れないときは、zoom参加になるのですが、本当にレッスンが熱い!面白い!分かりやすい!


娘は、ミュートにしながらも、常に声を出して答え、1人ケラケラと爆笑!


*  *  *


授業が上手いだけでなく、+αの先生たちの、生徒を惹きつける力。盛り上げるのも上手い‼︎


そして、どの先生も超熱い🔥🔥🔥


娘は、キッチンで勉強するから、zoomからでも、その熱意が伝わりました。

*  *  *


大人の本気。


子どもたちに伝わります‼︎


大人の本気。


子どもたち、見抜きます‼︎


大人の全身全霊を込めた本気の授業。


子どもたち、その想いに精一杯応えようとします‼︎



*  *  *


以前、娘の成績が、グウんと下がったとき、ヘラヘラしている娘に、【バカヤロウ!お前は、こんなところで満足する奴じゃないだろう!】っと叱られたことがありました。


娘は、そこから、より先生に対する信頼や、フェーズが上がったように思います。



また、各校の先生方のチーム力が素晴らしい。


娘の話を聞いてるだけでも、塾長を始め、ベテランの先生方、若い先生方の垣根がなく、1人の先生がピンチのときは、他の先生が直ぐにカバーをし、体育会系にあるような団結力、チーム力抜群の塾のように思えました。


通常のレッスンでは、現場で1人の私。

何か、この熱苦しいチーム力が羨ましくもありました。




*  *  *


夜に、パパとも改めて先生方のメッセージを読みながら、後10日もすれば、娘の進学する学校の合否が出てくるけど、娘がこんな熱い本気の大人たちに、お世話になったことの方が、もしかしたら、志望校に合格すること以上に大きな財産を既に頂いた気がするねっと話しました。



*  *  *


5年前の息子の受験のときは。。。


受験前日に、緊張と恐怖心で、何がきっかけだったのかは覚えてないけどパパと大喧嘩‼︎



受験当日は、息子が隣りの教室で試験を受けている間に保護者は、別室で校長先生のお話をお聞きするのですが、途中で極度の緊張から、貧血で倒れた私。。。



本当、あり得ないくらいポンコツ、、、


(今回は、保護者説明会は、コロナ禍のため、zoomになるそうです。)


*  *  *


レッスンしてない時の私は、本当にショボい。


ヤバイ。。。


色々書いていたら、お腹が痛くなってきた、、、汗


こんな母親だから、娘は頼ってくれないんだろうなぁ〜。


そして、わが家には、もう1人ショボい人が‼︎


カナダの息子。


自分の受験や、失敗できない仕事や、オンライン配信の時も、全く緊張しない息子ですが、妹の受験に関しては、緊張するようで、最近、夜寝れなくなり、咳が止まらず悪い夢ばかりみるそうです。笑



8000キロも離れているんだもん。


心配しても仕方ないのにね。。。笑



*  *  *


当の本人は、今日も紅白のキツネダンスをパパと踊り、どこ吹く風〜♫


まあ、それで良いんだと思います。





*  *  *



息子のIELTSの結果、カナダの高校の前期の成績が出ていますが、それは年が明けてから、また書いていきたいと思います。


皆さまにとって2023年が健康で幸多き年になっていくことを願っています。



Wish you and your family all the happiness in the coming new year.



Love  


                                       JUNKO