朝陽が眩しい♡










外で遊びべるのは3分が限界。

直ぐにお部屋に入りたがる。。。笑


こちらも、2回大滑り!笑


小さな小学6年生。

♡の傘、、、笑


ねーねと別れるときは、ねーねが見えなくなるまで見送ります。

この後、派手に尻もちをついた娘。。。😅





おはようございます。


とうとう札幌も根雪になりましたね。


大変なことも多い雪国生活ですが、それでも何もかもを白く覆ってくれる白銀の世界は、とっても美しいです。♡


*  *  *



受験まで約1ヶ月の娘は平日は塾か自習室。週末もテストや日曜特訓で塾。


放課後、お友だちと遊んだり、週末、好きなことを楽しむことも我慢して頑張っている娘。


彼女が選択した夢。


私は、ただ応援することしか出来ません。



*  *  *



金曜日は家族で夕食を一緒に食べられる貴重な1日。


家族で箸をつつけるホットプレート料理かお鍋を予定していたのですが、娘のリクエストは、鯖の味噌煮!


(渋い!笑)


いつものスーパーではなく、少しお高めのスーパーでお買い物。


白い苺や、お肉やお魚も全く違う品揃え。


目の保養♫


昔、息子のお友だちをプールへ連れて行く道中に子どもたちが連想ゲームを始め、『赤と言ったら苺♫』と言った息子に、『苺は白だよ♫』っとお友だち。


それは、まだ甘くない苺だと譲らない息子。笑


何だか、少しお高めのスーパーの白い苺を見ながら、あの頃を思い出し1人ニヤニヤしてしまいました。





*  *  *


一方、カナダ高校留学中の息子。


今週は、3年ぶりの学校全体のクリスマスイベントが行われるようで、localの生徒たちの家庭、各国の留学生の家庭にもオンラインで繋ぎイベントの様子を配信する事になり、息子は、事前の動画撮影、編集、当日の設営、配信全てのリーダーを任せて頂いたそうです。


連日、遅くまで編集しているようで、やるだろうなぁ。。。っと思っていましたが、案の定、風邪を引いたそうです。涙


本当、心配ばかりです。


こうやって、クリスマスツリーや、お部屋を飾りつけていると、彼のいないクリスマスは、やっぱり寂しいです。


*  *  *





この手作り教材。

タコが砂場で白くなったり(体色変化)、口から墨も出てきます。


ヘビは脱皮もします。







先日のbabyクラスの絵本は、アプリコット社から出ている『What can you do? 』


子どもたちが動物に助動詞のcanを使いながら『What can you do?』と聞いていきます。


ヘビが、木から木へjumpしたり、タコが場所によって身体の色を変えたり、(体色変化)。


コウモリが超音波で位置、距離、速度、大きさ等の情報を得ている。⇒エコローション


因みに、コウモリは、哺乳類の中で唯一空を飛ぶことができます。



このアプリコット社の絵本の素晴らしいのは、動物だけでなく、さまざまなメッセージを残してくれます。


『We can make weapons and start war, but...


we only can stop the war.』


今の世情を表してるセンテンスですね。


私たちは、武器も作れる。でも、私たちは、戦争も止めることが出来る!


この絵本が出版されたのは、ロシア軍がウクライナへ軍事侵攻する、ずっと前ですが、世の中の社会情勢と絵本を結びつけて紹介するようにしています。


レッスン後にはTPRを学び、子どもたちに、What canyou do?聞いてみました。



TEDDY英会話教室の子どもたちは本当に素晴らしい♡


自分で髪を縛れるよ♫

I can tie my hair.


民謡が歌えるよ♫


I can sing Minyo.(Japanese fork song)


って皆んなの前で元気いっぱい民謡を披露してくれました。


自分が出来ることを発表できる子どもたち。


素晴らしいですね♡♡♡


*  *  *


こんな世の中だからこそ、私たち大人が、子どもたちの小さな『can』の可能性をいっぱい広げ、あなたたち、1人1人が特別で、素敵な『can』を持っていること。


小さな『can』が集まれば、大きな力になっていくことを伝え続けて行きたいと思います。




先日のスペイン戦。

1ミリのGole。

これも、選手1人1人の小さな『can』を積み重ね、最後までチームの勝利を諦めない個々の強い想いがチーム力になり、勝利に繋がったのかも知れませんね。


感動をありがとうございます♡



Even if an individual's power is small, we can get 

strong if we unite our power.



          LOVE    JUNKO

           






今回の調べ学習は、体色変化の動物を調べよう♫


〜生徒さんたちのhomeworkから〜






















    ありがとうございました♡