癌に効くと言われるフルーツ。
名前、わすれた。

チョコレートヒルズ

可愛いターシャ😍

サッパリなウニ。
北海道のウニの方が濃厚。
ジュース売りで出会ったお兄さん。
本当に良い人でした。
海外行くと必ずやります。

アロナビーチのサンセット💕

おはようございます。

昨晩、青い世界から、白い世界へ帰って来ました。

今回パパ、プレゼンツのフィリピン🇵🇭ボホール島の旅は、相変わらず珍道中だらけでしたが、最高の旅でした💫

私たちの旅行✈️は、飛行機もホテルも、個人でおさえるので、セントレアから、LCCのcebu pacificでマニラへ。夜中2時頃到着し、luggageを取り、出国、入国手続きをし直し、5時間のstop overを経て着いたのは、ボホール島。

かと思っていましたが、、、現地に着いて初めて知ったボホール島の少し下のパングラオ島でした。笑

朝、9時。
early check -in迄5時間あったけど、お願いしてみると、サラッと🆗💕

パパからのサプライズで、2日間だけ自然豊かな森の中にある、ヴィラタイプのお部屋❤️

子ども達、ホテル敷地内を探索しながら、プールとビーチ🏖へ。。。

welcom drink🍷のcalamansiジュースの美味しさに感動💕

プールから上がり、少し早めの夕食と翌日の予定を立てる為に、アロナビーチ🏖へ。

500メートル程に、白浜に沿ってレストランが並ぶアジアンリゾート🏝らしい雰囲気。

漁船や、手ごきボート🚤が沢山帰って来て、新鮮な魚介類を直ぐにレストランへ持って行きます。

その中に、籠🧺いっぱいにウニを入れたおじさんが、その場でナイフで切ってカップ盛り盛りで150円くらいで売ってました。

聞くと、このビーチで簡単に獲れるそう。

しかも、誰でも、獲っても良いらしい。

早速、my schnorchel、my life jacket付けて透明な海へダイブ!

いるわ♫いるわ♫

魚🐟🐠🐡もいっぱいいるけど、ウニや、ナマコ、ヒトデも、いっぱい💫

あと、真っ黒で、トゲが長〜い悪そうなウニもいっぱい😱

パパと娘チームは、パパが潜り岩からウニを外して浮いたウニを娘が帽子でキャッチしていく。

息子と私ヘタレチームは、何度TRYしても、お尻が浮かんでしまい潜れない。

岩からウニを外せない。

刺される。。。

でも、面白くて♫面白くて♫

夢中で、家族で10個くらい獲れました。

大収穫と、喜んでおじさんに見せに行き、cutしてもらうと、中身が入ってない。😭

まだ、小さ過ぎるのと、トゲトゲのウニじゃなく、馬糞ウニみたいなウニを獲って来い!って。

仕方なくリリース。。。

ガッカリ😞

気を取り直して、レストランで食事。

さすが、南国🏝

フルーツ🥭ジュース🥤が美味しすぎる❤️

刻々と空の色が変わる、夕陽を見つめながら食べるsea food料理。

幸せ❤️❤️❤️😋🐠、🦀、🦐、、、

子ども達が、お部屋で食べるフルーツ🥭を交渉しながら買っていきます。

うちの旅行は、交渉が必要な国が多いので、子ども達も余裕♫

今まで、英語を絶対話さなかった娘が、昨年のサハリン の旅で自信がついたようで、マンゴ、マンゴスチン、ライチ、、、をCould you give me a discount?って交渉して、たんまり買ってました。

パパと私は、ビーチ沿いにいる、おじさんと明日のプランの交渉。

最初に、その国の相場を知るのにも、交渉の時間は大切。

パングラオ島の物価は、久しぶりに驚くほど安い!

先ずは、ジンベエザメツアーを申し込みました。

朝6時にホテル出発は、少々起きるのキツかったけど、ボート🚣‍♀️を降りて直ぐに10メートルを超すジンベエザメが悠々と目の前を泳ぐ姿に大興奮💕

娘は、小さいのでガイドさんにお任せ。

ガイドさん、娘により近くでジンベエザメを見せようと連れて行ってくれ、小3の娘は、想像以上の大きさのジンベエザメに四方八方を囲まれ半泣き😭

近すぎて、ヒレが当たって赤くなっていました。🤣

野生のジンベエザメと泳いでテンションが上がった私は、まだまだ遊び足りなく、、、

椰子の木下🌴のジュース売りのお兄さんに、
ボホール島のチョコレートヒルズや、ターシャ公園まで、ここからどれくらいかを聞き、タクシーがあるかと聞いたら、この辺りは田舎過ぎてタクシーが来ないそう。

仕方なく、他のツアー客と一緒にホテルへ戻ろうとしていると。。。

先程のジュース売りのお兄さんが、オレの車🚘を貸して弟がボホール島へ連れて行ってあげるよって。

しかも、1日2000円で🆗!

怪しかったけど、そちらの方が効率良く回れるので、ツアーガイドさんに説明し、ツアーを抜けて、ジュース売りの弟さんとボホール島へ。。。

が。。。ジンベエザメと泳いでホテルへ戻るつもりだった私たちは、最低限の現金のみ。

彼に払う2000円くらいしか、手持ちがない。

しかも、そこは村から、かな〜り離れた僻地。

お兄さんに、両替所かATMに寄って欲しいとお願いしたけど、街まで反対方向だから、貸してあげるから大丈夫👌

フィリピン🇵🇭の僻地で、ジュース売りの弟さんに会って直ぐに車🚘に乗せて貰い、お金を借りる私たち。。。😅

予定通り1000個の丘が連なるチョコレートヒルズに行き、地平線までビッシリと丘が連なる壮大な風景を見て、観光客で有名なターシャ公園ではない、localの人たちが行くターシャのいる動物園へ連れて行ってくれました。

体長10センチの世界最小の原始猿🐵。

弟さん、娘を抱っこして、間近で見せてくれました💕

小さいのに、大きなクリクリの目で可愛い😍😍

やっと、両替所を見つけたものの、IDを持っていなかったので、弟さんのIDを見せ、無事現金ゲット😅

朝から、何も食べていなかったので、一緒にランチを。。。

彼ね、パスタ🍝を頼んだのに、全然自分で食べなくて、息子や、娘ねプレートに分けてくれ、「子どもはパスタ🍝好きだから♫」って。

フィリピン🇵🇭の人は必ず食事にライス🍚を一緒に食べるらしく、私たちがライスをオーダーしないのに、とても不思議がっていました。

そう言えば、空港で食べたWendy'sにも、チキンにフレンチフライ、グレイビィソースに、ライスが入っていて、戸惑った。

気になってMcDonald、KECも行ってみたけど、ライス🍚が付いてくる。😅

彼は、cruise ship🛳で、シェフ👩‍🍳をしていて、長旅になると半年以上から8か月も家に帰れなく、年末に娘さんが産まれ、クリスチャンの彼はクリスマス🎄を家族で過ごしたいと、会社にお願いしたら、船に乗るか、家族を選択するように言われ、家族を選び、仕事を失いました。

小銭稼ぎで、同じくクルーの兄と一緒にジュース売りの隣で、オムレツを作っていたそうです。

この人、本当に素晴らしい人で、チョコレートヒルズで、車を丘の下に置いて、わざわざ歩きで迎えに来てくれ、パパだけ重量オーバーで一緒のバイクカーに乗れなかったら、私たちと一緒に下に降り、冷房を効かせた彼の車🚘で私たちを待機させて、又丘を登ってパパを迎えに行ってくれ。。。

ATVバギーをやりたいと言う息子に、自分も昔、バギー好きだったからと、面白いコースのある場所を何人かに聞いて連れて行ってくれたり。。。

遊び疲れ、窓に頭ぶつけながら、爆睡する息子に枕を挟んでくれ、娘が寒くないようにバスタオルをかけてくれ。。。😢

本当に至に尽せりの優しさ💕

彼ね、毎回クルーズに出る度に、島の子ども達にチョコレートを沢山買ってきて、寄付してるんだって。

私たちが、やりたい事、行きたい所、全部1日で回ってくれ、ホテルに着いた時は、日が沈む頃。

お部屋に上がってもらい、娘の服や、ドレス👗、佐藤のご飯や、カップ麺、お菓子をお渡しし、彼は、断りましたが、交渉したお金の倍の気持ちも一緒にプレゼントしました。

何か、あまりにも素晴らしい出会いで、別れるのが寂しくて、帰り又激しいスコールの中を1時間以上かけて帰らせてしまうのが本当に申し訳無くって。。。

フィリピン🇵🇭の僻地にある、絶対飲んだらお腹痛くなるようなパラソル⛱の下で小銭を稼ぐ兄弟との偶然の出会い。

まだ、フィリピンに来て2日目でしたが、私たちは、心の底からフィリピン🇵🇭が大好きになりました❤️

実は、まだまだ今書ききれない素晴らしい出会いが沢山あったフィリピン🇵🇭の旅。

続きは、夜に書きますね。

遅くなりましたが、本年も宜しくお願いします🤲