お庭は、すっかり雪❄️に覆われています。


怒涛の10月が終わり、想定内だけど体調を崩し。


想定内だけど、10月頑張った分は、その分、自分の好きなことだけに時間を費やしてます。💕


やりたかった1つは、先月zoom講演会に参加させて頂いた【小松由佳】さんの著書【人間の土地へ】を、読むこと。


日本人初の世界で最も困難な山、K2登頂後、(4人に1人は落石、雪崩に巻き込まれ生きては帰れない過酷な山だそうです。)

彼女はモンゴル🇲🇳草原やシリアの遊牧民を取材していくうちに、シリアで内戦が勃発し、政治的な理由で難民となった男性と結婚するが、、、


アラブの春の渦に巻き込まれ、家族がバラバラになり、命からがら故郷を離れても国や家族を想う気持ち。。。



読んでいて胸が張り裂けそうになりました。



これ以上はネタバレになるので、辞めときますが、是非、晩秋の一冊にして欲しいです。💕


私がイスラム教に興味を持ったのが、カナダ🇨🇦バンクーバーのインド人🇮🇳街。



食事も甘いスィーツも好きだったけど、あの美しいサリーに惹かれインド🇮🇳人街に通っているうちに、友だちができ、モスク🕌に連れて行って貰ったり、(私はイスラム教ではないので、お祈り中は中には入れませんが。)


イスラム教の子どもたちが通う小学校にも訪問させて頂き、結婚式に参列させて頂いたこともあります。



日本に帰国して直ぐに、英会話スクールの同僚の(オーストラリア🇦🇺人のBFがアラブ首長国連邦🇦🇪のDubaiで働いていたので彼に保証人になって貰い1ヶ月Dubaiでホームスティをさせて頂きました。


(息子は2年前、その同僚の家族の家で2週間ホームスティさせて頂きました。)


国民のほとんどがイスラム教に属するDubaiでは朝、国中から聴こえてくるコーランが本当神秘的だった。



欧米社会に慣れていた私は、彼の友人(イスラム教徒の男性)に握手やハグを求め拒絶され、😅(イスラム教では家族、結婚相手以外の異性に触れてはいけません。)

日本から持ってきたサラミをあげてしまい、吐かせてしまったり、(イスラム教では豚は不浄の動物)は食べられない。



買い物途中でも、一日5回の祈りの時間になると、皆んな居なくなり、置き去りにされる。。。
 

会社でも、デパートでも、モスクだけでなく、祈る場所が必ずある。



日中は49度近くになり、一瞬車外に出ただけでも、目眩がする程の灼熱。!

埃だらけになりながら、その炎天下で労働を強いられる外国人労働者たち。

父親が働く側の木陰で奥さんと子どもが一緒にいたのを覚えています。


これは、政府が49度迄なら労働をさせられるが、50度を超えると労働が禁止されるので、国から操作されていると同僚の彼から聞かされました。


夏のDubai、日中は暑過ぎて汗も一滴も出ないが、夜になるとサウナ状態で滝のような汗をかく。

車のボンネットで目玉焼き🍳が焼けるし、シートベルトのバックルで火傷する暑さ。


同僚の彼のお家には、お掃除、クリーニング、お料理を作ってくれるメイドさんがいて、アラブ首長国連邦の人たちの生活はとても裕福そうでしたが、外国人労働者の過酷な状況も垣間見れました。



カナダ留学時代も、アラブ首長国連邦の学生は国から学費、移住費、車(ベンツ)が多かった記憶が。。。支給され、私たち貧乏学生とは全く違う生活で、国の裕福度を感じました。



Dubaiの女性は目元以外を全て民俗衣装の【アバヤ】で全身を覆い、でも富裕層の多いDubaiでは足元がCHANELやGUCCIだったり、バックが高級ブランドだったりしていて、デパートには高級ブランドや、装飾品、香水店が本当に多かったです。



外国人が珍しい時代だったので、私はGUCCIのお店で店主にバッグプレゼントしてもらいました。


1ヶ月滞在させて頂き、私は、帰国前日に、同僚と彼の2人だけで過ごす時間を提案しました。


(翌日から彼女と私は日本、彼はDubaiの遠距離になってしまうので。)


Dubai最後の日に、同僚の彼の友だちがの4WDで360度見渡す限りの砂漠サファリに連れて行ってくれました。💕

途中からはラクダ🐪で砂丘を越え。。。


彼との話の中で、Dubaiでの結婚は両親や祖父母が決め、恋愛ではなく契約結婚で、アラブの女性との結婚には膨大な結納金を渡さなければならなくて、結婚式当日まで、妻になる人の顔を見ないで結婚をする。

アラブの女性🇦🇪と2人で出かけたり、デートをすることはないそうです。


っと、突然、彼が隠れて‼︎って車の下に頭を隠されました。

警察官でした。



後で聞いた話だと、Dubaiの男性はアラブとの女性とは結婚前には付き合えないけど、外国の女性とは遊んでしまう人もいるそうです。


(興味本意が旺盛過ぎて、色んな国や文化の中へ飛び込んで行っていた無知の自分。

運良く、今まで事故や危険に巻き込まれない人生でしたが、今振り返ると自分の無鉄砲さにゾッとします。

息子、娘には、私のこの血が引き継がないことを切に願ってます。😢)




そして、先月から子どもたちが小さな頃から可愛がって貰っているStevenが主催するチャリティーオンライン イベント【 Persian Night 】にも家族で参加。

Stevenの故郷イラン🇮🇷についてStevenの姪ともイランから繋いで一ヶ月に一回、3ヶ月間かけて学ぶ会です。


意外にも小4の娘が興味津々で聞いてました。


ちょうど小松由佳さんのシリアでの本を読んでいた私は自分の質問が姪っ子さんに政治的反逆行為になり迷惑になるのでは。。。とドギマギしながら講演会に参加していましたが、後でStevenと電話で話し、同じイスラム教でもシリアとの状況とは全く異なる事を知り安心しました。



娘はstevenたちが一昨年、イラン🇮🇷を訪れた時に出逢った女性から購入したバックを頂きました。


めちゃくちゃ可愛い❤️❤️❤️


ありがとうございました😊



その他、カナダ🇨🇦雪原を旅を続ける田中幹也さん。



アマゾンの原住民との生活の関野吉晴さん。



もう、私がどれだけ海外へ行きたくてウズウズしてるか。。。😭




先月は、生徒さんたちの英検の補習とハロウィン イベントで、あんまり構ってあげられなかった娘と2人で温泉♨️に行ってきました。



昨日は、息子の幼馴染家族が沢山のお土産と一緒にご飯を食べに来てくれました。

10月は、私がイベントで忙しくパパが殆ど家事をしている事を予想してパパへの労いの沢山のビール🍺の差し入れ。

(私。。。温泉♨️行ってた😅)


何も、話してないのに、うちの家族の様子を想像し、全くその想像を裏切らない生活をしている私たちもすごい。🤣



初めての習い事で出会った子どもたち。


13年来の付き合い⁈


親は、歳をとったけど、こうやって家族で遊びに来てくれ、昔を懐かしみ、中学三年生になった息子と、彼女。



照れながら背比べする子どもたち。


人の子どもの成長もわが子のように嬉しい友だちがいるのも嬉しいです。💖



いっぱい、いっぱい、自分を満たした10日間。



すっかり充電できましたので、又日々の生活を頑張っていきたいと思います。💖




                   JUNKO