気付けば1月の後半ですが、今年もよろしくお願いします。

被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。


こちらは大きい被害は無かったものの、ものすごい長く大きな揺れでした。

年末から急遽来てくれてた妹家族もいて。

その日は義実家集まりを終え、出掛けてた妹家族と家で合流、まったり過ごしていた時に地震が。

とにかく子供たちの安全確認し、真ん中いない!からの2階に駆け上がり、大声で探して。

まだ揺れる中、気を付けながら下に降りて窓開けたりしつつ、揺れがなかなか収まらずでした。←後にこれ、地震よりお母さんの声のが怖かったとあんぐり

妹が台所で食器棚やら冷蔵庫押さえてくれてた。


その後も緊急地震速報やら津波警報やらでけっこうパニック。アナウンサーの声が怖かった。

幸い、電気大丈夫、水もすぐ溜めましたが濁っていて。ここもすぐ復旧でしたが。


家族にも無事を連絡しつつ、心配して連絡くれた方々に返信しつつ、また揺れたり、会社の方も安否確認の連絡取り合いつつ。

とにかく落ち着かない。続く地震速報。

心臓バクバクで、地震酔いも。


怖い思いさせてしまったけど、妹がいて良かった、心強かった。

昔から地震怖くてあたふたですが、でも子供たちいるから守らなきゃで、大丈夫だよーと言いつつ頭パニックでした。

少し被害はあったものの、皆ちょうど一緒にいる時で良かった悲しい

これが後もう少し遅く妹たち帰ってきてたら…

離れてる時だったらと思うと、皆一緒にいれて良かった。


義実家も少し被害があり、家もお墓も旦那が見に行ってくれて。

妹家族も次の日には遠回りして旦那が送っていき、ますます私がしっかりせねばでした。


余震の心配や不安もある中で、しばらくは地震後のめまいもありましたが、最近ようやく落ち着いてきたなと。

なるべく普通に過ごさねば、やることやらねばで、少し経ってから役員のことで動くことがあり、お菓子類を多く購入せねばで。

これも知り合いからは、そんなの年末にしておくべき、りんごさんやっちゃいましたねとか言われたり。

年末に決まってこちらも下調べして、手分けしてて。大変な時で買い占めたいわけでもなく、在庫も見つつお店の人と相談して震災後に購入しましたが。

事情知らない人からしたら、不謹慎、被災地に送りたいわと。軽はずみな行動で申し訳ないと思いつつ、もやっと。


地震後の芸人やす子の言葉にすごく救われた。

日常を過ごせる方は普通に過ごす。


こちらも落ち着かなくてもやらなくちゃいけないこともあり、通常モードで始まる仕事もあり…片付けからでしたが。

被害が大きくなかったから出来ることだけども、不安や心配が無いわけでもない。情報に心痛くなるし、出来ることはしつつ。

でも私が苦しいやら困ってると言ったらダメなんだなと。



心配してくれて連絡くれた方、共通の友人に安否確認後、落ち着いてから連絡くれた方もいました

。すごくありがたかったキラキラ

当たり前の日常を過ごせるありがたさ、本当に幸せな事、感謝です。


こたつソックス、毛玉できやすいえーけどあったかい。