今日は暑くなりましたね!

 

こんな日はさっぱりしたものが欲しくなりますよね。

今日はお久しぶりのキレイと元気を作る食卓です。

 

6月のお料理教室では秋田の天然じゅんさいを使いました。

じゅんさいはお酢の物でも良いのですが、

私は梅干しと合わせるのがお気に入りです。

 

何にでも合うじ梅とじゅんさいのソースをご紹介します。

 

今日は先日のオンラインお料理講座でもご紹介したほうき鶏むね肉のしっとり煮にかけてみました。

市販のサラダチキンでも代用可能です。

 

 

「しっとり鶏むね肉の梅じゅんさいソースがけ」

《材料・分量(2人分)》

 

しっとり鶏むね肉                         1/2枚(市販のサラダチキンなら1枚)

〈梅じゅんさいソース〉

 Aじゅんさい                             60g

 A梅干し(酸味のきいたもの)   1個

 Aうすくちしょうゆ                    小さじ1

 Aみりん                                   小さじ1

 

《作り方》

①   しっとり鶏むね肉はスライスする。(サラダチキンの場合も同様)

②   じゅんさいは生の場合下処理する。沸騰した湯にさっと通し氷でしっかりと冷やす。

③   Aの材料の梅干しをたたき、材料を全て混ぜ合わせる。

④   器に鶏むね肉を並べ、③のソースをかける。

 

〈栄養情報(1人分) エネルギー:58kcal  たんぱく質:9.5g  糖質:1.7g  食塩相当量:1.4g〉

 

梅干しによってかなり味が違ってきますので、

梅干しの量はお好みで加減してみてくださいね。

 

ぜひお試しくださいね。

 

公式ホームページ

 

http://www.junko-fujita.com

 

Facebook  お料理教室Orangeページ

 

https://www.facebook.com/Junko-Fujita-Orange-352243732172379/

 

Instagramページ

 

https://www.instagram.com/junko.fujita.orange/