新年度がスタートしましたね!

 

暗い話題が多いですが、

今日の友人のSNSでエイプリルフールだということに気が付き(遅っ!)、

こんなときでも人を笑顔にできる人は素敵だし、

私も笑顔を届けられる人になりたいと再確認しました。

 

今日は、お肉の付け合せにもぴったりの、

お野菜と柑橘を使ったレシピをご紹介します。

柑橘類は常温で日持ちもしますので、

まとめて買っておくとちょっとしたときに食べることができて便利な食材です。

 

ただ、そのまま食べるのもだんだんと飽きてしますので、

こんなサラダはいかがでしょうか?

 

 

《材料・分量(4人分)》

ブロッコリー        1/2個

柑橘類(写真はデコポン)  1個

オリーヴオイル       大さじ1

塩             小さじ1/3

粗挽き黒こしょう      少々

パルミジャーノ       大さじ2

 

《作り方》

①    ブロッコリーは小分けにしてさっと茹でる。

②    デコピンはむいて、手でふさを半分にする。

③    ボウルにブロッコリーとデコポンを入れ、オリーヴオイル、塩、パルミジャーノ、黒こしょうで和える。

④    皿に盛り、黒こしょうをお好みでかける。

 

デコポン以外にも、

今だと、甘夏、夏みかん、河内晩柑、オレンジ、グレープフルーツ、等々

柑橘類でしたらなんでも代用可能です。

それぞれ甘さや酸味が違いますので、

塩の量を調整してくださいね。

 

ブロッコリーは、カリフラワーやさやいんげん、スナップエンドウなど、

季節の野菜で代用可能ですよ。

 

お子さま向けに、味をマイルドにしたいときには、

少しマヨネーズを足しても美味しくできます。

 

ぜひお試しくださいね。