キレイと元気を作る食卓第二弾ですが、

今日のレシピはもうひとつの企画と一緒にアップさせていただきます。

 

この度、脇雅世先生が発起人となって、

「簡単に家庭でできる料理リレー」がスタートしました。

私は昨日、料理家のうすいはなこ先生からバトンを受け取りました。

 

バトンパスされた料理家が、次の料理家につなぐというリレー。
外出自粛の続く中、おうちでもできる美味しいをお届けできればという思い、

私と同じ思いの先生方がこんなにいらっしゃるなんて本当に感激いたしました。

以下、脇先生からのメッセージの抜粋です。
「世界中が危機感で溢れている毎日です。
先週末は外出自粛ということで、おうちで過ごす時間が長くなりました。
こんな時に皆さんと料理でつながることができたらと思い『料理リレー』を試みたいと思います。
いつもお家にある材料で簡単に作れる一品を紹介します。
料理作りのヒントになれば幸いです。
ご覧いただいた皆さんがハッピーになることを願って。」

 

とのことです。

 

私からは簡単にできるスティックおにぎりを3種類ご紹介します。

手順も複雑なことはほとんどないので、

お子さまと一緒に作ることも出来ますよ。

 

 

「スティックおにぎり3種」

《材料・分量》〈2人分〉

A 肉巻き

ごはん      1杯(150g)

大葉       2枚

白ごま      小さじ1

牛ロース薄切り肉 2枚

片栗粉      小さじ1

油        小さじ1

[合わせ調味料]

 A醤油      大さじ1

 Aみりん     大さじ1

 A酒       大さじ1

 

B ゆかり枝豆

ごはん       1杯(150g)

ゆかり       小さじ1

枝豆(冷凍)    6さや程度

 

C たまごチーズ

ごはん       1杯(150g)

卵         1個

塩         小さじ1/2

油         小さじ1

パルミジャーノ   大さじ1

セルフィーユ    2枝

 

《作り方》

①    肉巻きを作る。大葉を細切りにし、ごはんに白ごまとともに混ぜ込む。

2等分にしてラップで巻いて横をねじり、筒状にする。

②    牛肉を広げ、ラップをはずしたごはんをのせ、巻き上げる。

表面に片栗粉をふり、米油を入れたフランパンで焼く。

③    肉に火が入ったら合わせ調味料Aを加えて絡める。冷めたらラップに包む。

④    ゆかり枝豆を作る。枝豆は解凍して粒を出す。

ごはんにゆかりと枝豆を入れて混ぜ、2等分にしてラップで巻いて横をねじり、筒状にする。

⑤    たまごチーズを作る。卵は塩を入れて米油を入れたフライパンで炒り卵にする。

ごはんに卵とパルミジャーノを混ぜ合わせ、

2等分にしてセルフィーユをのせたラップで巻いて横をねじり、筒状にする。

 

ラップで包むときにはキャンディを包むように、

両方とも同じ方向にねじります。

 

 

冷めても美味しいおにぎりです。

画像のようにラップに包んだままにしておくと、

保存もしやすいですし、手につかず食べやすいですよ。

 

セルフィーユや大葉はなければ省いてもらって構いません。

おうちにあるもので作ってくださいね。

 

今日で年度末、明日からは新年度がスタートしますね。

きっと少しずつですが、良い方向に向かうはず。

おうちごはんを楽しんで頂ければ嬉しいです。

 

ぜひお試しくださね。

 

#おうちですごそう

#stayhome

#料理リレー

#cookingrelay

#脇雅世宮川順子うすいはなこ藤田純子