新型コロナで在宅を余儀なくされいる方も多いかと思います。

 

お教室の生徒さんからも、先週末は家で時間が出来たので、

レッスンで学んだレシピを復習しました、とのメッセージを多くいただきました。

 

世界が未曾有の大混乱にある中で、

何か私が出来ることは無いのかと考えました。

 

どんな状況下でも人は食べることをやめることは出来ません。

だとしたら食べることで

少しだけでもストレスを軽減し、

リラックスして頂ければと思います。

 

これまでレッスンでご紹介した中で、好評だったレシピを公表させていただきます。

出来るだけ家にある調味料を使って作ることができるお料理、

そして免疫力アップに貢献できるようなお料理をご紹介させていただきます。

 

今日はタイ風焼鳥、ガイヤーンをご紹介します。

お子さまや苦手な方は香菜をはぶいても美味しく出来ますよ。

 

 

「ガイヤーン」

《材料・分量(2人分)》

鶏もも肉         1枚

タレ

 ナンプラー       大さじ2

 オイスターソース    大さじ1

 砂糖          大さじ2

 おろしにんにく     小さじ1

 おろししょうが     小さじ1

 ゆず胡椒        小さじ1/2

 香菜の根        2本分

 

香菜の葉         1束分

ライム          1個

 

《作り方》

①    鶏もも肉は皮目からフォークで数カ所刺す。

②    タレを作る。香菜の根はみじん切りにし、全ての材料を密閉袋に混ぜ合わせる。

③    ここに鶏もも肉を入れて一時間ほど置いておく。(このまま1晩置いてもOK!)

④    フライパンに油をひかずに皮目を下にしておき、火にかける。

⑤    脂が出てきて、表面が香ばしく焼け、端が色が変わったら返して片面も焼く。

⑥    切り分けて、香菜とライムを添える。

 

甘味が足りないときには砂糖を少し多めにしてください。

 

しっかり味がついていて、冷めても美味しいので、

少し多めに作って翌日のランチに食べても美味しいですよ!

 

ぜひお試しくださいね。