塊でお肉を焼くのが苦手な方も多いと思います。

美味しくローストポークを作りたいですよね。

その場合、同じロース肉でも、脂がまんべんなく入った肩ロースを選ぶと、

上手に焼けます。

また、しっとりするコツは油を先にしっかりとまとわせておくこと。

このひと手間で仕上がりが驚くほど違います。

米油はクセがないので、しっとりと、そして上品に仕上がりますよ。

 

しっとりローストポーク

 

《材料・分量(4〜6人分)》

豚肩ロース塊            600g

ボーソー米油            大さじ2

塩                         小さじ1    

にんにくすりおろし   小さじ1

白こしょう               少々

       

《作り方》

①    豚肩ロースはペーパータオルでしっかりと水気を拭き取る。

②    ボーソー米油とにんにくを混ぜて、①の豚肉にしっかりと刷り込む。そのままポリ袋などに入れて、空気を抜き、30分程度置いておく。

③    袋に塩を入れてしっかり揉み込む。

④    180℃に予熱したオーブンに入れて、5分置きに天板に接地する面を変えながら30分焼く。オーブンから出し、アルミホイルに包んで粗熱が取れるまで置く。

スライスして盛り付ける。

 

 

この調理法だと冷めても美味しいので、

コールドポークにして前菜やサラダにもどうぞ!

ぜひお試しくださいね。

 

米油でつくる♪華やかパーティー料理
米油でつくる♪華やかパーティー料理