今月のスパイス大使のテーマはスパイスを使った「手軽で美味しいスタミナ料理」

これから夏に向けてピリッとしたお料理が欲しくなる季節ですね。

ボロネーゼは玉ねぎをしっかりと炒め切るとお肉の味がしっかりと感じられます。

GABANあらびきチリペパーを使ってちょっとピリ辛で夏向きにしてみました晴れ

 

 

「お肉しっかりピリ辛ボロネーゼ」

《材料・分量(2人分)》

牛ひき肉                                             300g

にんにく                                         1片    

玉ねぎ                                                1/2個    

オリーブオイル                                    大さじ1

赤ワイン                                             50cc

トマト水煮缶                                       1缶(400g)     

GABANあらびきチリペパー                   小さじ1/2

バジル                                                2本

お好みのパスタ                                    160g

       

《作り方》

①    にんにくは芯を除いて横にスライスする。玉ねぎはみじん切りにする。

②    鍋ににんにくとオリーヴオイルを入れ火にかける。にんにくの香りが出たら玉ねぎを入れ、しんなりするまで炒める。

③    ②にひき肉を入れ、さっと混ぜ合わせる。ここに赤ワインを入れてアルコールをとばし水気が少なくなったらトマト水煮を加える。

④    時々混ぜながら、汁気が少なくなってとろりとするまで煮込む。

⑤    最後にGABANあらびきチリペパーとバジルをちぎりながら加える。

お好みのパスタを時間通りに茹でて⑤をかける。

 

辛さはあらびきチリペパーの量で調整してください。

糖質オフの方はパスタの量をへらしてお野菜などでカサ増しすると良いでしょう。

ぜひ試してみてくださいね!

 

スタミナ料理レシピ
スタミナ料理レシピ  スパイスレシピ検索