昨年は私にとって初の出版や、いろいろと変化の多い年となりました!

たくさんの方々にお世話になり、本当に感謝しておりますおねがい

今年も昨年以上に努力をして参ります!

本年もよろしくお願いします!

 

今年初のレシピは、おごちそうばかりのパーティでちょっとつまめる

簡単でシンプルな味付けのピクルスです。

酸味が効いていますので、疲れて食欲のないときにもオススメです。

常備菜としてもどうぞ!

 

 

セロリとプチトマトの簡単ピクルス

《材料・分量(4人分)》

セロリ(葉付き)                             中2本

プチトマト                                       8個

〈ピクルス液〉

GABANローリエ<ホール>                2枚

水                 50cc

ワインヴィネガー(白)                     100cc

てんさい糖                                       大さじ4

塩                                                   小さじ1

GABANブラックペパー〈ホール〉  10粒程度

GABAN大粗ブラックペパー               ひとつまみ

       

《作り方》

①セロリはスジを取り除き、茎の部分は横に切り、葉の部分は食べやすい長さに切る。プチトマトは半分に切る。

②GABANローリエ<ホール>とGABANブラックペパー〈ホール〉を除くピクルス液の材料、

水、ワインヴィネガー、てんさい糖、塩、GABAN大粗ブラックペパー、

は耐熱容器に入れ、レンジで600wで50秒ほどかける。

③②にセロリを入れ、軽くラップをかけてレンジで600wで30秒加熱する。

④ジップ付き袋やガラス容器などに③とプチトマトとGABANローリエ<ホール>とGABANブラックペパー〈ホール〉を入れ、空気をしっかり抜いて閉じ、そのまま一時間ほど置いておく。

レンジで簡単に出来ますので、ぜひお試しくださいねウインク

 

年末年始のおもてなし料理レシピ
年末年始のおもてなし料理レシピ  スパイスレシピ検索