船橋:はなしききやのじゅんちゃんです。

 

 

昨日 般若心経講座が始まりました。
講師は 有坂脩岳氏 

 

 

「観自在菩薩・・・」と進んでいくと思いきや
般若心経の歴史から 入っていった。
思いと違っていても 余り囚われなく
先ずは知ることと 素直に沿っていきました。

 



原始仏教(釈迦仏教)は 
上座部仏教・大乗仏教に別れ
初期⇒2100年 中期⇒法華経 後期⇒密教
などの 解題を音読しながら 説明を受けました。

休憩の後 サンスクリット語
 Namas    Sarva jǹǎya
敬礼する すべての 知ってる(全知の人⇒お釈迦様)

 



元々 横文字空白の私
いやー サンスクリット語は 
さっぱり 解りませんが やるしかない❣

今日は このテキスト般若心経の使い方が
少し 解ったことは 大きな収穫です。

 

 


人の死について

そして その後と祭事など

般若心経を通して

伝え続ける事の大切さも

伺うことができました。