母に会いに施設に行きました。


部屋に行くと

カーテンがしてありました。


中から母の声が聞こえます。

「アァ~・・アアァ・・」


カーテンを開けると、

(あら、まぁ・・・)

白い足がむき出しで紙おむつ丸見えの状態・・

寝巻き(施設用)は肌蹴ているし

肌布団も端のほうにありました。


いつからこういうことに・・・


すぐになおしてあげましたが、

それにしても、少し寒いです・・


エアコンの温度を見ると26度。


職員さん達は、動きっぱなしなので

暑いかもしれませんが、

じっとしている人にとっての26度は

身体が冷えると思います。

母は、何も着てない状態だったので

なおのこと寒かったと思います。


28度になおしました。


施設で温度設定はどうされているのでしょうか。

こちらの施設は、部屋ごとに設定できるので

それぞれ違っているのでしょうか?


施設には、免疫力が落ちてる高齢者がほとんどなので

気をつけてもらいたいです。