104歳のNさんが亡くなり

今日の午前中に葬儀が行われました。


Nさんは、隣地区に住んでおられ

ずっと家族の方が看ておられましたが

1年ぐらい前に、母がいる施設に

入所して来られました。

その時は、まだどうにか歩けていて

よくお話もされてお元気でした。


私が母に会いに行くと

廊下のイスに座ったNさんが

「ほう、○○さん、おかあさんに会いに

来なすったの?」と、声をかけて頂き

100歳とは思えないぐらい

しっかりされていました。


先日、Nさんの息子さんが

ご飯を食べなくなったと心配されていましたが

こんなに早く亡くなるとは思いませんでした。



いつも笑顔だったNさん。

Nさんに会うと、いつのまにか私の方が励まされていました。

Nさんには、たくさんの元気を頂きました。

ありがとうございました。


ご家族の方には、最後の最後まで親孝行をされて

これ以上のことはないと思います。

お疲れ様でした。


   合掌