平成22年の5月頃に、

突然、回転性のめまいに襲われました。


三日ぐらい起き上がれなく横になっていましたが

その後、肩、首筋の強いコリと痛みが出始め

後頭部の違和感、目の奥の痛み、

それに頭が重くて夜は寝れなくなりました。。

それだけでなく、フアフアとした浮遊感のあるめまいが

はじまったのです。



循環器科、脳神経科、眼科など受診しましたが

病名がはっきりとせず、自律神経が悪いのだろうと

いうことでした。


睡眠剤を服用したので眠ることは出来ましたが

朝、目覚めると又めまいがはじまるので、怖くて

上半身をゆっくりと起こしながら起きていました。


横になっていると楽なのですが

寝たら起き上がれなくなると思い

頑張っていつものように仕事をしましたが、

後頭部から首筋にかけて鉛が入っているように

重くて痛く、頭がふらふらの状態が続きました。


そんなある日、夫に

血流を良くすれば必ず良くなるからと

ウォーキングやジョギングをするよう

勧められました。


このままの状態では自分も絶対イヤだと思い、

言われるがまま身体を動かしました。



そうしていると、わずかですが

肩や首筋のコリや痛みが取れてきました。

でも、まだ浮遊性のめまいは続いていました。


ところが、昨年の暮れぐらいに

やっと、めまいの症状がなくなったのです。

ここまで、二年半もかかりました。



今は三月ですが、

その後めまいは起こっていません。

眠剤なしで寝れるようになったし、

肩や首筋のコリも酷くなく

シップも貼らなくてもいいです。

ここまで来たら大丈夫でしょう。



本当に嬉しい!!


諦めずにがんばって身体を動かしていたのが

良かったのだと思います。

元の自分にやっと戻れました。


よくがんばったねぇ・・泣く