姉夫婦のお店が、盗難にあいました。


朝、来てみると、トイレの小窓が割られ

中に入られたようです。

(そこだけが、普通のガラスでした)


被害はたいしたことはなかったようですが

小銭とお酒等、それに冷蔵庫に保管してあったうなぎを

全部持っていかれたようです。

お札は自宅に持ち帰っていたので無事でしたが。。


警察の話では

トイレの小窓から入り、同じ小窓から出たようだと・・・


ビ-ル瓶など、どうやってわざわざ小窓から出したのか・・

ドアから出たら楽なのに・・

ドアから出て物を持ち出し、その後店の中に入り

中からカギをかけ、トイレの小窓から出た?・・

不思議です。。


そういえば、うちの事務所も泥棒に入られたことがあります。

もう、10年ぐらい前になるでしょうか・・・

その時はドアをこじ開けて入られ

机の中が全部開けられていました。

でも、お目当ての物がなく、

そのまま出て行ったようでした。

なので、ぜんぜん被害はなく、

ドアが少し傾いただけでした。

(ドアの傾きは後で夫が直しましたが・・)


その後、ドアは全部二重鍵にしました。

窓は強化ガラスなので大丈夫でしょう。


数年経って、犯人が捕まりました。

隣県の住所不定の男で常習犯だったようです。

目隠ししたワゴン車に犯人を乗せて警察が来ました。

犯行現場が間違いないか確認させる為だったようです。

犯人の顔を見ることは出来ませんでしたが

「こんなことはもうしないで」と言いたかったです。


静かな田舎でも、こうして事件が多発しています。

物騒な世の中になってきました。

昔は、こんなことはなかったのにね。

自分の身は自分で守らないといけなくなりました。

早く景気が良くなり元気な日本になるといいですね~。