「おかあさん」と、声をかけても

なんの反応もなく、トロトロと寝ている母。


たまに目を開けても、それはうつろで

遠いところを見ています。


母とは二年ほど前まで暮らしていましたが

いまでは、その時が懐かしい・・。


認知度がすすみ、

最後は、記憶がほとんどなくなった母。

でも、感情だけは残っていました。


不安を感じたり嫌だと思ったら

「わぁ~!わぁ~!」と叫び、抵抗したり暴力的に。

そんな時は、母を抱きしめていました。


笑ったり・・怒ったりと、精神が不安定で

とても大変でしたが、しっかりと

母と向き合えていました。


職員さんに今の母の状態を聞くと

時々大きな声を聞かれるときもあるが

穏やかに過ごしているとのこと。


母との意思疎通がますます出来なくなっていて

少し寂しい感じがします。


「おかあさん、目を開けて・・」


でも、先日

母の耳元で、母の好きだった歌を歌うと

フイと目を開けて笑顔になりました。


「わかると?」



私は嬉しくて、歌を続けました。

でも、母はまたすぐに目を閉じました。

子守唄になったのかなぁ・・


母の手が温かくなっていました。にこちゃん