洗濯したひざ掛け毛布を持って

母の施設に行きました。


寝たきりになった母ですが

ずっとベットの上ではなく、時々は車椅子にいます。

なので、ひざ掛け毛布が必要です。




職員さん達に挨拶をしながら

母のいる奥の部屋に向かうと

途中で、Nさんが車椅子に座っておられました。


Nさんは隣地区の方で、おそらく、お年は102歳だと

思います。

背が曲がり、小さくてかわいいおばあさん。


「Nさん、お元気ですか?」と、声を掛けると


「はい、ありがとう。あら?あなたはOOさんじゃないかね」と。


凄いです!

私のことが分かるなんて!


「はい、OOです。顔色も良くてお元気でいいですね。」


「ありがとうね。どうにか元気だけど足が痛いわぁ」


「痛いのは困りますね。」


「会いに来なすったと?」


「はい、母に会いに来ました」


「そう、それはそれは・・」


102歳のNさんは、私の母がここにいることも覚えていて

それも驚きでした。


Nさんと話していると、こちらが元気をもらえます。



その後、母のところへ・・


母は車椅子に座っていて目を閉じていました。


「おかあさん、来たよ~」


母の手を握りました。

少し冷たい・・・。


持ってきたひざ掛けを掛けてあげました。




アルツハイマーと共に @ じゅんぱく
        優しい母の手


  こうしてしばらく過ごします。

  会話がなくても通じ合えます。




・・そろそろ帰らないと・・・


さぁ・・ひざ掛けを交換して

帰りましょうか。


「また、来るからね。元気にしててね」