昨日は、久しぶりに遠出をしました。


行き先は、熊本県なのですが

どこにいくのかは不明・・。


「費用は任せて!お楽しみに」と言う娘。


(どこに行くのかなぁ・・ワクワクはっぴ


朝7時に家を出て娘を迎えに行き、

途中で軽く朝食を摂った後、高速に乗りました。


3時間程経って着いた所は

漱石偲ぶ時空のかくれ宿「那古井館」

ここに漱石が滞在したといわれています。

http://www.nakoikan.com/



アルツハイマーと共に @ じゅんぱく
   玄関の横、風情があっていいですね。




アルツハイマーと共に @ じゅんぱく
      お部屋から見える日本庭園


落ち着いた雰囲気のあるお部屋に案内され

お茶を頂いてホッと一息。

ほどなくして食事が運ばれてきました。

13品の夏目コ-ス。

一品ずつ出されるお皿は、どれも美味しく・・唸ってしまいました


アルツハイマーと共に @ じゅんぱく
 右のお鍋は白魚が入っていて美味しい。


アルツハイマーと共に @ じゅんぱく
 春の味を頂きました。(タラの芽が美味)


食い気の方が強く、他は、写真を撮っていません。。。冷や汗




夏目漱石が明治30年の大晦日に訪れた、那古井の里こと小天温泉。

”温泉や水滑らかに去年の垢”と、のんびりに数日を過ごし

この小旅行を素材にして書いたのが「草枕」だそうです。




古風な佇まいの静かな部屋で寝転がると

高い空に鳥が数羽舞っていました。

雲の流れのように時がゆっくりと過ぎていきます。


時空を超えてちょっとだけ漱石の心と交わったような・・

そんな気がしました。


温泉にも入り、贅沢な時間を過ごせて、娘に感謝です。

ありがとう!あははっ

今度は、上の娘も一緒に家族全員で行きたいですね。顔