昨日、用事があってOさん宅に行ってきました。


道路の端に車を停めて降りようとしたら

すぐ前に一台のタクシ-が停まりました。


私は、そのまま奥の方にあるOさんの家に向ったのですが

車のエンジンの音で気が付かれたのか

縁側で私を出迎えて下さいました。


久しぶりにお会いするOさん。

以前お会いしたときより、

白髪が増え腰も深く折れていました。


でも、いつもの笑顔が見れて

お元気そうなので安心しました。


Oさんと話していると

後ろの方から声がしたので振り向くと、

Oさんの御主人でした。


ダンボ-ル箱を持った運転手さんも一緒だったので

さっきのタクシ-で帰られたと分かりました。


「この箱、何が入っているかわかる?

金庫じゃよ。銀行でおろしてきたわ。

タクシ-に乗って行くと三千円もかかるからね。

だから、いっぺんにおろすとよ。ハッハッハ」


「ええっ!これ・・金庫ですか?」

と、運転手さんは驚いた様子で

手元のダンボ-ル箱を見ています。


「そう、金が入っているわ。ハッハッハ」

と、ご機嫌なご主人。


驚きました。。

でも、心配です。

誰にもそんな事を話さない方がいいと思いますが・・・