母に会いに行ってきました。


お昼前だったので

車椅子に座った母は、テ-ブルの所にいました。


「お母さん、来たよ」と、顔を覘くと

母は少しだけ笑顔になりました。


たまに、つらそうな顔をしている時もありますので

こうして母の笑顔を見ると嬉しいです。


手を握ると、冷たい?・・・とても冷たいです。

「寒くない?」


見ると、半袖の下着と薄いブラウスしか着ていません。

(これでは、寒いワ・・)

周りを見ると、他の利用者さん達は、

暖かそうな上着を着ておられます。

(どうして母だけ薄着なの?)


ちょうど、上着を持ってきていたので

袋から取り出して着せました。


「おかあさん、これで暖かくなるからね」


母の返事を聞く事はできませんが

寒がりの母でしたので、

ホッとしていると思います。


ちょこっと来て短時間しかいない私が

勝手に服を着せたり、脱がせたりする事に

少し遠慮がありましたが

今日は、手元に服もあり躊躇せず着せました。


自分の思いを伝えられない・・・

そんな人は、この施設にたくさんおられます。


抵抗力のない人はすぐに風邪をひき

肺炎にでもなったら命取りになりかねません。


寒暖の差がある時期ですので

そんな時こそ気をつけて欲しいと思いました。


見れば・・触れば寒い事が分かるのにね~。まっくろくろすけ