先日の日曜日は、雨の中、走りました。


雨の降る日に走るのは、きつそうですが

強い雨でなければ、かえって楽です。

息がしやすいのです。


・・・・・ ・・・・ ・・・・・


空は、どんよりとした重い雲で覆われていましたが

雨はそんなに強くならないでしょう・・。


調子が良ければ、15キロぐらい走る予定です。

今まで最高12キロ走っているので

更新を狙います。


帽子を深々と被り、サングラスをして

腕にはセットした時計をはめ

小雨の降る中、スタ-ト。


ゆっくり走り始めます。

呼吸を整えながら、身体の調子を見ながら・・


1~2キロ程、走ると

少し身体が温かくなってきて

呼吸に合わせて身体が動き始めます。


そうして、ゴ-ルまでの距離を旅します。


走る間は、勿論きついです。

途中で、膝が痛くなったり腰が痛くなったり

足が重かったり・・


時々、肩から首筋、後頭部までの

神経の痛みが出たりする時は

途中で、腕を上げて軽く体操をしながら

走ります。


しかし、苦しいながらも走っていると

ふと、他の事を考えてたり

ちょっとしたアイデアを思いついたりして

いつの間にか何キロも走っている時があります。


そして、これは稀にちょっとの間ですが

走っている快感を味わう事があります。

どこも痛くないし、苦しくないし、むしろ気持ちがいいのです。

まさにランニングハイです!


今までに一回だけ経験しました。

時間的に数秒間だけでしたが・・。


話を元に戻します。

そう、小雨の中走っていたら

向こうから高校生の集団が走ってきて

「こんにちは、こんにちは、こんにちは・・・」


「ハイ、こんにちは、こんにちは、こんにちは・・」

返事するのも大変です。。。

でも、若さのパワ-を貰えて元気が出ました。


気を取り直して走っていると

雨がだんだんと強くなってきたので

途中でコ-スを変更することに・・


その後、雨は小ぶりになり

家まで帰り着くことが出来ました。


13キロ。1時間30分でした。


雨降りの中、なかなか帰ってこないので

夫は心配していたようでした。