ピクセルリマスター版ファイナルファンタジーがついに、家庭用ゲーム機にもダウンロード出来るようになったと言う事でさっそくPS4版をダウンロードしました。

発売当初にスマホ版をダウンロードしてたのですが、正直スマホでRPGはしんどいなと言う事で1時間で辞めてしまっていたのですが、

PS4版の方は無事クリア出来ました!ウインク


4を選んだ理由は、自分がリアルタイムで初めてクリアしたFFシリーズで思い入れもあった為です。

当時のゲームではあれだけ濃厚なストーリーを描くゲームはほとんどなかった気がする。

色んな人間ドラマや魅力的なキャラクター、

プレイアブルキャラクターだけでも結構な人数だし、それを色付ける素晴らしい音楽。

今でもベスト5に入るほどFF4の音楽は素晴らしいと個人的には思います。


今回ピクセルリマスター版に伴い音楽は全て新しく録り直したそうで、PS、Switch版はオリジナルとアレンジどちらも選ぶ方ができます(その判断は素晴らしい👍)

最初は自分もアレンジ版でやっていましたが、なんとかくこの昔の感じのグラフィックにこの壮大な感じの音楽は噛み合わないと思ってオリジナル版で遊んでました。


この昔のSFC盤の音源で今聴いても色褪せない音楽を作れるのは本当にすごいなと懐かしくて感動してしまいました。


ただ正直な感想としては、昔やった時はあれだけ壮大な人間ドラマやストーリーと思ってましたが、さすがに今やってみると

あれ?こんなにあっさりな急展開だっけ??

と思ったのがあります。

クリアにも当時は30時間かかったのですが、今回は経験値ギル2倍ブーストを使っていたのもあり12時間程でクリア。

SFC盤は難易度も相当高くレベル上げを相当しないとクリア出来ない事もあり時間がかかっていたんだなと気付かされました滝汗

とは言えもう一度あの難易度で遊ぶとなると正直しんどいのでこれぐらいでいいかなと。

サクッとあっさりクリア出来るし、やっぱり名作だけあり面白いのは面白い。


でもせっかく作り直したんだから少しぐらいの追加要素はあってもよかったかなぁ。