お久しぶりです。ブログ更新サボっていました‥。

ドラクエウォークは継続してやってます。

ガチャも氷杖をゲット!

キャプテンクロウもSランクゲット!

と書こうと思っていたのですがタイミングを逃してしまいスルーしてしまいました。


イースⅨもダウンロードしたのは2ヶ月近く前で一時期1ヶ月丸々プレイから離れていました。

いやープライベートがバタバタしてて忙しくててへぺろ


では面白くなかったのかと言えばそんな事はなく、とても面白かったです。

1ヶ月ぶりにプレイしてもほとんど違和感がないくらいの簡単な操作で爽快なアクションが出来るのは相変わらずこのシリーズの素晴らしい所。

適当に目の前の敵を倒していたらストーリーではちょうど適正なレベルで回れるぐらいのちょうどいいバランス。


基本的に1つの街を色々探索しながら徐々に行動範囲を広げながらストーリーを進めていく事になるので、前作ほどのワクワク感や解放感は正直ないです。

とは言えやっぱり続きが気になるストーリー。

魅力的なキャラクター達。

素晴らしい音楽。

これだけ揃えば面白くないわけないよね。


気になる点はストーリーをじっくり見ようとムービーを見ている時にちょいちょい挟まれる選択肢。

これほんとにいらない。

どっち選んでも大して変化ないし。

それならもうじっくりムービーを見させてほしい。

セリフをオート送りにして聞いているのにいちいち止まるからテンポが削がれる。


難易度は前作に比べても易しめかなぁ。

結局1度も全滅もなく、料理に頼る事もなく。

前作では結構使ったんだけどね。


雑魚敵には人形が使い勝手良すぎるし、ボス戦には白猫が強い。

ほとんどこの2キャラでゴリ押ししてたので主人公のアドルですらほとんど使ってない滝汗


たまに難しいアクションや異能アクションを要求される事もありますが、失敗してもペナルティはなくすぐ目の前からリスタートされるのでストレスフリー。

ほんとにユーザーにストレスがかからないよう様々な配慮がされてます。

ファストトラベルも充実してるし、ロードもそこまで長くなく。

目的地にもマーカーがあるので迷う事もないです。


イースⅧには若干劣りますがどちらもとても面白いです!

ストーリーやワクワク感はⅧ。

アクションはⅨの方が面白かったかな。


プレイステーションプラスのエクストラ会員に入ってればどちらも遊べるのでオススメです!