ゼロウェイストってご存知ですか?



一切、ゴミが出ないこと!



そんな日本初の

スーパーマーケットへ

行ってきましたよ指差し

 

 

ぜひ、最後まで読んでくださいね!

 

社会起業に挑戦する人&ライターの
大久保じゅんこです。

 

image

・初めましての方はこちら>>>自己紹介

・インスタグラムやってます>>>Instagram

 
 
 
 
 

なぜゼロウェイスト?


ゴミはさまざまな
問題をはらんでいますね‥


焼却するためには
多大なエネルギーを使って
CO2を排出しますし、


放置されたプラごみは
海洋プラスチックや
マイクロプラとなって
何百年と地球に残ると言われています。


残念ながら、ゴミにいいことなし知らんぷり


江戸時代のように
糞尿は肥料にして「捨てるものなんてない」
循環型社会が理想ですが、


現代はそういう意味では
「ゴミ」があまりにも多いですね‥。



日本は包装プラごみの排出
世界第2位だそう。



特に問題なのは
1回使ったらゴミになるという
「使い捨て容器」の習慣。


そこで京都にできた
日本初のゼロウェイストスーパー
斗々屋さんは


包装なし
容器持参

を基本とする
量り売りショップなんです!



 




ゼロウェイストとは?



ゼロウェイスト=ゴミなし

ってこと指差し


このスーパーでは
自分で容器を持参して
中に詰めてもらいます。


野菜もうどんも納豆も
乾燥わかめもふりかけも


チョコレートも
おかきも
醤油もお酢も


ぜーーーーーんぶ
中身のみで販売されています。





容器を持っていきました!


どうやって買うの?



量り売りは
実は昔はこればっかりだった
という販売方法だと思います。


豆腐はお鍋に入れてもらったり、
野菜も包装はなかったはず。



旧式ではあるのですが
斗々屋さんの量り売りは
めちゃくちゃハイテク!



容器にセンサーがついていて
機械に反映されるので
最初はちょっと戸惑いますが


店員さんに教えてもらえば
わりとできるようになります。


ということで
まず、長女が欲しがった
チョコレートをゲット。





普段グラム単位で買わないので

量の調整が難しかったのですが、



この何やら美味しげな

チョコレートをとってみると‥



はかりに乗せて

値段シールを出力してみたら



え!高い!

こんな高いチョコレートだったの!あんぐり





こういうハプニングもあります‥w



ちょっとの量だけど

890円!



わお‥。




まあ、

フェアトレード&

オーガニックということで泣き笑い



いい勉強になりました。




ちなみに味は

めちゃくちゃ美味しかった飛び出すハート




他にも

醤油、お酢、味噌、

ポップコーンのもと、

すもも、子ども用おかき、


いろいろ買って帰りました。




プラゴミが減るのは

本当にうれしい^^


けっこうプラスチックゴミって

かさばるし大変じゃありません?



そういう小さなストレスから

解放されるのもうれしいです。



こんなお店が自分の家の近くにも

できたら嬉しいので

応援するつもりで

また京都に買いに行きたいと思います!


なかなか楽しい

買い物体験でしたー^^


 
 
(ポチっとするとLINEお友達登録QRコードが表示されます♪)

 

Instagram
↓↓↓↓↓↓(画面タップで飛びます)

 
\フォロー大歓迎です/
 ポチッとしてね!
 ↓↓↓
フォローしてね