このブログにたどり着いてくださり

ありがとうございますニコニコ

大久保じゅんこです!

 

 

初ホームステイはバングラデシュだった!その②

 

↑前回のつづき、、、

 

 

バングラデシュのホストファミリーと落合い、

宴が始まりました。

 

 

ご近所さんや親戚の方が集まり

たいこシタールのような民族楽器で演奏してくれて

盛大な歓迎会キラキラをひらいてくださいました!

 

 

家の敷地内にある離れで行われたのですが、

ふと窓の外を見ると

黒山の人だかり!!

 

 

「外国人が来てるらしい!!!」

 

 

ってことのようです。

バングラデシュの片田舎に

外国人が来ることがほぼない。

そんな珍しいものひと目でいいから見てみたい!ってことで

怖いくらい人が押し寄せていました。。

 

 

私を見るために。。笑

 

 

バングラデシュは首都ダッカでも、日本人(外国人)グループが

目立ちました。すぐに周りを人で囲まれる状態です💧

そしてここは田舎

外国人を見るのは一生に一回あるかどうか‥。

 

 

image

 

 

そもそもバングラデシュは人が多いのです!

人口密度世界一とも言われる国です。

四国くらいの面積に、全日本人が住んでる感じ!!

 

 

そして、ホームステイ先の窓の向こうには、人、人、人。。

小さな窓から、みんな順番に見れるように、

列を作り、立ち止まらず、流れて見ています。

 

 

私が窓の向こうの子どもたち手を振ると

「キャ〜!!!ラブラブ

 

 

・・・・・・私だれ??

 

 

適当な言葉が見つかりませんが、

ただの日本人でもバングラデシュの片田舎ではスターグラサンなんです。

生のアジア人は見たことない。

せいぜい写真で見た中国人くらいでしょう。

 

image

 

実は同じイスラム教徒の多い国、トルコを旅した時も

似たようなことがありました。

多分あれはトルコに観光に来た、シリアとか周辺の国の方だと思うのですが、

 

 

突然

「一緒に写真撮って!」と言われたり

「あれがアジア人というものだ」ってこちらを見ながら

お父さんが子どもに説明してる感じとか、、ほんと稀有な体験をしました!

 

 

トルコ編の記事も、いつか書きたいと思います!

バングラネタもまだホームステイお風呂食事、寝床の話を

したいと思います。

 

 

今回はこのあたりで〜

今日もお読みいただき、ありがとうございましたニコニコ