津川雅彦さん、朝丘雪路さんを見送られて、そして、亡くなられてしまわれたのですね。

 本日、2018年9月2日、午後4時半、テレビで追悼番組を拝見しておりました。

 素敵で、ビッグな、俳優さんとしていつもテレビで拝見しておりました。

 好感度一番の男優さんが亡くなられ、周囲の方たち、お嬢様などのお話し一つ一つに心をうごかされました。

 

 芸能界にうとく、テレビのなかの俳優さんとしてのみ親しみを抱いていたのですが、津川さん長門さんのご兄弟が、牧野....省三さんのお孫さんと知り、実は驚きました。

 私は歴史にはとても関心があったからです。牧野氏は映画界の父。凄い大物ですものね。

 

 牧野さんの会社とは少し違いますが、横浜を舞台とした演劇や、テレビの以前の朝ドラ「ロマンス」で、「浅野良三氏による大正活映」という映画会社があり、谷崎潤一郎やトーマス栗原などが活躍しました。

 

 大正活映は、関東大震災で解散となってしまいましたが、短いながら、その活動期に、多くの人材を出し、解散後、牧野省三の映画に関係していった人たちも多かったようです。

大正活映は、世間の方はあまり知らないかもしれません。

 

 横浜のこの小さな、しかし新しい映画会社の活動も、

 芸術という世界の牽引役を担った牧野省三り映画界の流れにも

つながりがあったことは当時の歴史の一つでもあります。、、

 

天国の津川さん、牧野省三さんに会ったら、大正活動のことを知っているかも聞いてみてください、

よろしくお願い申し上げます。