世界の共通言語は笑顔(^-^) | 近藤じゅん子ブログ第2期

近藤じゅん子ブログ第2期

渋谷区議会議員近藤じゅん子の日常活動を
紹介させて頂きます(^^)

12/13
今日も、無事に夜を迎えられました
ホッとした所で
行事ごとに活動報告をさせて頂きます

先ず
午前中
渋谷区オリンピック・パラリンピック
推進課主催の
「オリンピック・パラリンピック
推進連絡協議会」

今回は
今年度実施された
①パラリンピック リアル観戦事業の
報告
②スポーツ・ボランティアの魅力
講師: 竹澤 正剛 氏
JSVNスポーツボランティア・コーディネーター
2020年東京オリンピックパラリンピック大会等に向けてスポーツボランティア文化の醸成を図ることを目的として活動中

{0A5E8CD4-A539-4B21-B529-DD4B4B82D155}
モニターに映された
メモの写真は
リオ・オリンピックのボランティアとして、ホテルから競技会場に行くための
電車が不通になってしまった時

ブラジル・現地の人が
        
「どうしたの?困っているみたいだね。
どこまで行くの?」と母国語・ポルトガル語で声を掛けてくれ
その人が、駅員などに、教えてもらったりしながら、競技会場までの別ルートをメモに書いて渡してくれたそうです

竹澤さんは、英語しか分からないが
現地の人が
笑顔で気さくに声を掛けてくれ
その人は、別ルートなど知らなかった
様だが
周囲の人に聞いたりしながら
メモを書いて渡してくれた事が
本当に嬉しかった と

これが
本来のボランティア精神なのかな
と感じたと。


東京マラソン
第1回〜連続10回走る人
それ以外にも
多くのスポーツ大会の
ボランティアを経験されたバスケテニス野球
竹澤さんのお話
説得力がありました

きっとこの世界の共通言語は
    英語じゃなくて
    笑顔なんだと思う

こんな素敵な歌詞
ありましたよね

2020 みんなで笑顔で迎えたいです

さぁ
明日も笑顔で
頑張ります


近藤 じゅん子