自分を丁寧に大切に扱う | 純己メソッド公式ブログ

純己メソッド公式ブログ

純己メソッドの活用法などの紹介や純己メソッドマスターの活動報告をしています

 
こんにちはニコニコ
 
純己メソッド事務局です!
 
 
 

そうそう!

そうなんですよ!

 

 

実際にやってみると、

 

「私の(内側の)声」って、

 

めちゃめちゃ聞きにくいやん!!!

違和感バリバリやん!!!

ホンマに言いたいことは、それやないで!!!

 

 

これは、「自己完結するため」のワークではないと思う。

「私の声を聞く」ワークで、

 

「なにが嫌いで、実はなにが好きか」とか

 

「私を受け入れ、”こうなりたい私”に近づいたら、ほめてあげたり、そうでなくても受け入れて許したり」

 

「私の感情を深く掘り下げて、その感情はいったいなにで、私が手に入れたい価値観はなんなのか」

 

といった、とてもわかりやすく体系立てられていて、

 

でもかなり自分の深いところを掘れるなぁ、というワーク

 

 

 

 

はい!かなり

自分の深いところまで掘れます

 

 

 

効果がありすぎて

本気で自分と向き合う

と決めないとできないワークです

 

 

 

 

 

その上で実はとても

細かなことまで考えて一文一文作っています

 

 

 

例えば、最初の部分

 

 

これ!

 

“お気に入りの”ノートとペン!!

であることが重要なんです

 
 
純己メソッドとは
あなたの内面の観察日記で
 
そのためのノートとペンを用意することは
あなたの内側を丁寧に扱うための
最初の第一歩なんです
 
自分を大切に扱う
 
その気持ちがないまま
純己メソッドを進めても全く意味がありません
 
 
 
私の気持ちを大切にしよう
というあなたの意気込みを
 
まずは
テンションが上がるかわいいノートとか
書き心地が良くて、書くことが楽しくなるペンとか
 
ちょっと高いなと思う金額の筆記用具を揃えることで
 
 
途中でくじけそうになっても
取り組もうと決めた初心を思い出して
毎日続けられるようになります
 
 
 
何でも形から入る、なんて言うと
ダメな例えに使われたりもしますが
 
 
そういうところから
自分を丁寧に扱う努力
をしてみてください
 
 
 
こんな風に
純己メソッドのテキストは
細部にまでこだわり
言葉選びも心理学的な配慮を施しています
 
 
 
PDFのままではページ数がバラバラで
見辛くしていることも、その一つです
 
 
コンビニに行き
両面印刷するだけで
テキスト状になるんです!
 
そのひと手間を
めんどくさい
と思っているうちは
 
到底、純己メソッドを
活かすことなどできません
 
 
 
コンビニに行き両面印刷する
 
自分の気持ちを聞くため
たったこれだけの行動さえもためらうようでは
 
自分の心の声を聞く決意なんて
できるはずがないのです
 
 
 
こちらの公式ブログを読んでくださってる方で
まだテキストを印刷していなかった
という方は
 
 
あなたの心の声に耳を傾ける第一歩として
テキストを印刷
お気に入りのノートとペンを
用意してみてくださいねウインク
 
 
 
 
 
公式Facebookグループドキドキ
 
お申し込み

魂の学び舎

 

 

QRコードからもお申込みできます

 

 

純己メソッドテキストの無料ダウンロード
A4用紙で両面印刷(1と2、3と4、5と6で表裏)し
半分に折るとテキストになります

 

 

 

 

 

PDFは1500KB
zipファイルは4000KBの容量の差があり
印刷の鮮明度は多少違うので
お好みの方をダウンロードしてください