海外でも納豆毎日食べたいねん | 気がつけば四半世紀メルボルン暮らし

気がつけば四半世紀メルボルン暮らし

もうすぐ四半世紀になるメルボルン暮らしのいろんなこと

恒例!?の納豆作成日!!

数ヶ月ごとに1キロの

オーストラリア産乾燥大豆と

日本輸入品の冷凍納豆1パックで

納豆を手作りしてる私爆笑


日本に住んでた時は関西だから?

家庭環境がそうだから?

納豆なんて年に1回食べるか

食べへんかってかんじでした気づき気づき


なのに

オーストラリアに移住してから

納豆大好きおばさんに!


ないものねだりなのかうずまき

大人になったからなのかうずまき


めっちゃ面倒くさいけどもやもや

食べたいからやってるグッ


買えばいいけどガーン

めっちゃ高いタラー


値段気にせず毎日食べたいねんおねがい

たらふく食べたいねんおねがい

と言う事で手作り拍手拍手



只今発酵中時計

横からの図

エスキー(クーラーボックス)に入れて

ホットウォーターボトル(湯たんぽ)で保温



まだまだ発酵中時計

上からの図

時々湯たんぽのお湯は入れ替えて



タッパーに薄く納豆を入れて

キッチンペーパー挟んでふんわり蓋



いい感じウインク




私が納豆作りに励んでる間

愛犬まいろは待機中犬



『マミーまた作っとん?

 はよボール投げてーなバスケ