今日は金環日食で盛り上がった1日でした。しかし、日食グラスを使用したにも関わらず、目が疲れました目

今日は嵐のように採点をしていたのですが、目がチカチカしていましたドクロ島津製作所のお高いグラスですから、モノは良いはず。要は私の目が弱いのか…(笑)

さて、今日も試験監督しながらワカモノたちを観察(!?)していました。

理科系クラスのトップのA君…。彼は、診断書は出ていないけど、恐らく何らかの発達しょうがいを抱えていると思われます。

独り言も多く、道端で彼の挙動不審な様子を見て、わが社に通報してきた親切なご婦人もおられた…。

今日は、ニコニコしながら数学の難問をどんどん解いていました。彼は拘りが非常に強く、融通が全くききません。

でも、毎日苦痛な様子はありません。皆出席で楽しそうに登校しています。



しかし…。隣のクラスのBさん。アスペルガー症候群の診断書をとってきました。『私はアスペルガーだから、これは無理なんですドンッ』『私ってビョーキなんですよ』が口癖。

自殺未遂も幾度もやりました。でも死ぬ気は皆無です。

鼻水と涙でグチャグチャになった彼女の顔を見るたび、果たして病名を頂いたことが彼女にとって幸いだったのかなぁ…と思ってしまいます。

A君のお母様も、恐らく彼の特性について気づいておられることでしょう。

確かに専門医に受診し、正しい病名を頂くのは大切なことです。しかし、即効性のある治療法や薬物はありません。

大切なのは、彼ら彼女らのような『しんどいワカモノ』『苦労するワカモノ』たちが、少しでも楽にできる方法を知ることかな…と思います。その方法は、十人十色合格

もちろん、専門医と教育現場が連携プレーして効果が上がっているケースも少なくありません。

優秀なのにつぶれてしまう…そんなことが教育現場で起こってはいけないと強く思いますパンチ!

ボチボチ次男が塾から降りてきます…。今日は5時から起きていましたから眠いだろうな…ガーン




犬は一日中昼寝ができていいねラブラブ子供が赤ちゃんの時に使っていた綿毛布が役立っています。








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