2月に入りました。
ここで、そろそろTUR-BTについてふりかえってみたいと思います。
全くの独断です。経験者の方笑わないでください。
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
入院中あったら便利なものって1月19日に書きましたが、今日は入院から退院後の生活までについてかいてみますね。
・入院当日
皆さんのブログ読ませていただくとこの日は暇だって書かれていますが、そんなことありませんよ。
実に色々な方が病室を訪ねて来られます
まず、担当の看護師さん。
外来の入院前相談でも、麻酔科の診察でも聞かれたことですが、今までの簡単な経過、食事や薬のアレルギーなどかなり細かく聞かれます。
私の場合絆創膏や湿布薬、靴下のゴム等がダメだと話したら、翌日の着圧ストッキングの為足首・ふくらはぎ・ひざ下を測ってストッキングを決めてくれました。
手術が終わったとき、ゴムのミミズ腫れ状態を見て、ストッキングから包帯に取り換える指示もだしてくださいました。
また、手術室での点滴を固定するときも アレルギーがあるから○○は使わないで△△で固定ねと言って下さいました。
翌朝の採血の後もテープでの固定はありませんでした。
それから、手術室の看護師さん。
入院時の血圧、体温測定。
薬剤師さん。
夜勤の看護師さん。
主治医の先生。
夕ご飯の配膳。
就寝前の血圧、体温測定。
何かひっきりなしに誰かが来て
好きな時にシャワー使って下さいね
とおっしゃったが、病室です。鍵をかけることが出来ないのでいつ誰が入って来るかと落ち着いてシャワーなんか使えない
どうせ夕べお風呂入ったし、明日の朝シャワー使うんだからと簡単に済ませました。
部屋の使い方も聞いておくといいと思います。
私1月だというのに退院の日までエアコン自分で入れるって知らなくて使いませんでしたから・・・・
それから、病院食。やっぱり少ないです。
普段だったらそれでもいいけれど、次の日1日絶食です
夜、コンビニに何か買いに行こうと思ってやめたけれど、買っておくべきでした。
食事制限ぎりぎりに何か口に入れておくべきでした。
夜中2時頃からお腹すきました。
次の日の夕方の血圧測定くらいから看護師さんの前でお腹グーグーなりました
もう一つ。今夜下剤飲むのか、明日の朝浣腸があるか確認しておくといいと思います。
私はあるものだとばかりおもっていましたが、ありませんでした。
手術後 カテーテル入れてきばるのなかなか大変です
もし、下剤や浣腸がなかったら今夜のうちに力入れて出しておきましょう。
最後、眠れなかったら眠剤もらうといいです。
私はマイ眠剤4種類持っていきましたが、いつものことと使わずにほとんど寝ないで過ごしました。
しかし、翌日手術当日は夜中も1時間おきに看護師さんが来てくれますので、普通の方もほとんど眠られないと思います。
緊張で眠れなかったら、眠剤の力借りてでも寝ておいてくださいね。
あれ?
今日は、入院当日で終わってしまいました。
後日、とうじつの続きを書きます。
これ、あくまでも私の主観と経験です
おまけ
入院時の手洗い指導で、何の仕事していたか看護師さんにバレました。
恐るべき観察力ですね