潜在意識行動学アカデミーリレーブログ
本日の担当は、北海道在住、織物作家修行中のkaoriです。

 

私は、純子さんから潜在意識を学ぶようになり中村天風さんの本を読むようになりました。

中村天風さんの力強い言葉がとても好きで、毎朝「中村天風一日一話 元気と勇気がわいてくる哲人の教え366話」に目を通しています。

8月5日は「消極的な十の心」についてでした。

消極的な心は潜在意識に良くないと分かっていても、具体的にどのような状態が消極的な心かは、実はよく分かっていないのではないでしょうか。

本日は、その十の心をシェアします。

 

1.怒ること

2.悲しむこと

3.恐れること

4.憎むこと

5.やきもちをやくこと、うらやむこと

6.恨むこと

7.悩むこと、懊悩(おうのう)すること

8.苦労すること

9.煩悶すること

10.迷うこと、混迷すること

 

天風さんは、「この中のどれかしらが心にある時は、心が消極的な方面に働いているとき」といいます。

私がこの中で、自分の消極的な心の定義になかったものが「8.苦労すること」「10.迷うこと、混迷すること」でした。

確かに積極的な心でいるときは、例え周りがどんなにに苦労していると思ったとしても、自分が苦労していると思うことはありません。

また、選択肢が複数ある時は、決めて行動→NGならやり直しというように、うだうだといつまでも迷う状態にはなりません。

私は手帳にこの10の消極的な心をメモして、今日の自分は消極的でなかったかと振り返えるチェックリストとして活用しています。

自分が今消極的でないだろうかと気になる時は、是非このリストを活用してみてください。

 

次回のブログ担当は、料理と旅の感動を写真で伝える 情報アーティストの薫さんです。

ぜひ次回もお楽しみに!

✨潜在意識行動学®純子組✨

 

 

山下純子先生

潜在意識コンサルタント

https://ameblo.jp/junko-485/ 

 

 

~マインドセット*女子メンバー 投稿順~

 

勝又由里子

little tea's紅茶教室主宰

https://ameblo.jp/hanapina 

 

椎葉ゆう子

親と子どものための睡眠専門家

https://ameblo.jp/youevolve/ 

 

妹尾育代

岡山初クロワッサン専門店 マダム

https://www.chatnoir-h.com

 

バド

バトミントン大好き公務員

 

kyoko

ワーママ大家修行中

 

安部智香

ファイナンシャルプランナー

https://ameblo.jp/happy-fp-chika/

 

kaori

北海道から世界へ発信、織物作家修行中https://ameblo.jp/orihime-vega11/?mg= 

 

料理と旅の感動を写真で伝える 情報アーティスト

 

じま

ひとり親 人生後半邁進中

 

マインドセット*男子メンバーブログ
https://ameblo.jp/jmc1101/