皆さま、こんばんは。

 

前回は、「『頭の中お花畑』的なお話」というお話をさせて頂きました。今回は、「面倒くさい親父にはなりたくない」というお話をさせて頂きます。

 

「面倒くさい親父」であると自覚している訳ではありませんが…。

 

ちゃんと意識していないと「面倒くさい親父」になってしまうのではないかと、ちょっと心配しています。

 

「面倒くさい」とは、

 

・酒をのんでグダグダ言う

・人の話を聞かない

・しつこい

・頑固

・(特に自慢することもないですが、)自慢話をする

・昔話をする

・説教をする

 

等ではないでしょうか。

 

ついつい最近、軽口をたたいてしまい、ある人から冗談半分に「将来年を取ったら面倒くさい親父になりそうだな」と言われてしまいました。

 

ちょっとショックだったのです。でも言われないと気づきもしないものです。今思うとその人は冗談半分だったかもしれませんが、自分にとっては「心に突き刺さる一言」だったわけです。

 

加齢とともに頭も固くなりますし、視野も狭くなりがちです。(自分のことです。)

人の話は聞かなければいけないけど、ある程度聞き流すことも必要(?)

しつこいのはダメ。(娘から「ウザイ」って言われています。)

人に言う前に自分を顧みる。

 

そして本日の“気づき”

 

余計なことは話さず、人の話には耳を傾ける。

些事にこだわらず、てんたんとした親父になりたい。

まだまだ、人生修行中…。

 

「今が未来を作る!」本日もお読みくださいましてありがとうございます。

担当:Daikichi


 

✨潜在意識行動学®純子組✨

 

 

 

山下純子先生

潜在意識コンサルタント

https://ameblo.jp/junko-485/ 

 

 

~マインドセット*女子メンバー 投稿順~

 

勝又由里子

little tea's紅茶教室主宰

https://ameblo.jp/hanapina 

 

椎葉ゆう子

親と子どものための睡眠専門家

https://ameblo.jp/youevolve/ 

 

妹尾育代

岡山初クロワッサン専門店 マダム

https://www.chatnoir-h.com

 

バド

バトミントン大好き公務員

 

kyoko

ワーママ大家修行中

 

安部智香

ファイナンシャルプランナー

https://ameblo.jp/happy-fp-chika/

 

kaori

北海道から世界へ発信、織物作家修行中
https://ameblo.jp/orihime-vega11/?mg= 

 

料理と旅の感動を写真で伝える 情報アーティスト


 

じま

ひとり親 人生後半邁進中

 

 

マインドセット*男子メンバーブログ
https://ameblo.jp/jmc1101/