【潜在意識行動学アカデミー女子リレーブログ】

本日の担当は、日本三大秘境の宮崎県椎葉村に住む親と子どものための睡眠専門家 椎葉ゆう子です。

8月27日の夜から、狂ったように物を捨てています。
純子さんの潜在意識月例セミナー【心と部屋の整理整頓術】がきっかけです。

45年間生きてきて、これほどに毎日躊躇なく物を捨てているのは初めてかもしれません。

物が捨てられない性分ではないのですが、そもそも片付け掃除が苦手なのです。
娘たちが小さい頃は特に、掃除をしなくても死にゃあせん!と開き直っていたほどです。

しかし、睡眠の専門家として仕事をするようになり、これではイカンと思い始めました。
家が綺麗に整っていなければ、快眠は難しいのです。
部屋が散らかっている人ほど、睡眠が良くない傾向も強いです。

さらに、潜在意識行動学を学んでからは、ちょくちょく登場するのです。
視界に入る環境を整えましょうと。

そこで、心を入れかえ、掃除片付け習慣を少し持てるようになりました。
・掃除機かけとトイレ掃除は毎日する。
・物の住所を決めて、使ったらすぐに直す。
・必要な物のなかから欲しい物を買う。

当然ながら、これだけで家のなかは綺麗になりはしません。
気分が乗ったときだけ掃除をしても、生活している限り大きく変わらないです。
確かに昔に比べれば片付いていますが、満足いくレベルはほど遠い状態です。


2022年、五黄の寅年という最強の年に突入した1月、一念発起してひとつの目標を掲げました。
「1日1ヶ所レア場所の掃除片付けをする」です。

しかし、です。
なかなか続かず、やったりやらなかったり。
苦手なことを続けることの大変さを日々感じておりました。

そして、運命の8月27日です。
本音を言うと、苦手な整理整頓のセミナーで、ちょっぴりビビっておりました。
どんなプログラムのワークが来るのか、ドッキドキだったのです。
初のワーク拒否券を発動させることになるのでは、なんてことまでチラついていました。

ところがーーーーーです。
毎日狂ったようにルンルンしながら、捨てて捨てて、拭いて磨いて、片付けている私がいます。
椎葉村のゴミ処理場には2回行きました。

まぁよくこれほどまでに買って、溜め込んでいたものだと感心します。
何のために、後生大事にしまっていたのか不思議です。

大量に捨てながら、ふと新しい目的も見いだせました。
それもイメージしながら、拭くと福が来る~なんて言いながら、「1日1ヶ所レア場所の掃除片付けをする」実践中です。


kaoriさんが先日のブログで書かれていました。
習慣化するためには、続ける環境に身を置くこと、続ける環境をつくることが大切といわれます。
できるなら、こうした仲間をつくることをお薦めします。

掃除に関しても、同じことが言えると体感しています。
苦手なことほど、乗り越えるには強制力が必要です。
やらねば精神を奮い立たせてくれる環境があることに、感謝しかありません。

もう一つ、継続するポイントは時間です。
いつやるかは本当に大事だと感じています。
私は、一番エネルギーが高い朝の時間にすると決めています。
苦手なことができたこと、綺麗になったこと、余計な物を手放せたことで、1日を最高の気分で始められます。
お仕事にも気合いが入ります。


純子さんが常々おっしゃっています。
「どかせば入る」。

何が入るかも、ワクワク実験中です。



親と子どものための睡眠専門家
椎葉ゆう子


明日の担当は、新居もお店もピッカピカのパワースポット☆
岡山の絶品クロワッサン店のマダム妹尾育代さんです。
お楽しみに♪