潜在意識行動学純子組女子リレーブログ

本日の担当はバドミントン大好き公務員バドです。

 

今年度の採用面接が無事終了しました。

私は面接官の1人として、本人の良い所を聞き出すため、受験生に対して

「あなたの長所は何ですか?」

という質問をしました。

 

その質問に対して、ほとんどの受験生が

「私の強みは・・・・です」

と答えます。

 

最近は、長所のことを強みとして表すのかな?

実際、強みと長所の違いは何だろうと感じて調べてみることに。

 

「強み」は

相手にメリットを与えることが出来るスキル

「長所」は

相手にとって直接的なメリットは無いものの、自分の優れているところ(資質)

とありました。

 

なるほど。

強みは、会社の利益に直結するスキルということなのか。

受験生は強みを伝えることで、この職場で私のスキルがどのように活かせるかをアピールしてるんだね。皆さんがとてもスキルが高いことに感心しました。

 

そして、私の強みはなんだろうと考えます。

私の強みは、怒らないところです。

 

心の中では「なんてこった!また同じミスをしているじゃん。」と叫びたくなるようなことも

いざ相手に話すときには

その感情を飲み込んで、淡々と伝えます。

 

特に、部下との関係は

怒る方が自分の負けだと思っています。

先日、職場の大先輩からも

今は部下に対して指導という考え方よりも、サポートという考え方が大切

と教わりました。

私は部下との接し方について、もっと厳しくした方がいいのかなあと少し悩んでいましたが、この言葉を聞いて安心しました。

 

強みは、良質なエネルギーであり、その人そのものを表すと思います。

自分の強みを知って、その強みを活かすことで自分のエネルギーが良質になり、良質な結果が得られます。

会社の利益に直結する私の強みを、これからもドンドン活かしていきます。

 

みなさん、みゅうの寝顔に癒やされてください♪

 

 

明日のブログ担当は、ワーママ大家修行中kyokoさんです。

ぜひ明日もお楽しみに!

潜在意識行動学®︎:純子組

山下純子先生

潜在意識コンサルタント

https://ameblo.jp/junko-485/ 

 

~マインドセット*女子メンバー 投稿順~

勝又由里子

little tea's紅茶教室主宰

https://ameblo.jp/hanapina 

 

門脇孝枝

好きを楽しんでいる

https://ameblo.jp/mutitke/

 

椎葉ゆう子

親と子どものための睡眠専門家

https://ameblo.jp/youevolve/ 

 

妹尾育代

岡山初クロワッサン専門店 マダム

https://www.chatnoir-h.com

 

高野縁(たかのゆかり)

八ヶ岳在住アニマルケアカウンセラー

https://ameblo.jp/yukari-touchheart

 

バド

バトミントン大好き公務員

 

kyoko

ワーママ大家修行中

 

安部智香

ファイナンシャルプランナー

https://ameblo.jp/happy-fp-chika/

 

 kaori

北海道から世界へ発信、織物作家修行中

 https://ameblo.jp/orihime-vega11/?mg= 

 

(新メンバー✨)

ワイン勉強中 旅好き地方公務員

 

 

マインドセット*男子メンバーブログ
 https://ameblo.jp/jmc1101/