ずーっと楽しみにしていた北海道道東旅行も最終日。

でも幸せを感じられることができて毎日本当に楽しかったから寂しい気持ちはありません😂✋


朝まだ皆が寝てる間に一人で天空の湯にいってきた😍

私は湯もみ着は露出が多すぎて恥ずかしかったから

一人だけ水着をもっていてたのですが、

もう最終日と言うことで脱水したり干したりできなかったので、一人だし思いきって湯もみを着ました❤️

昨日までとは違って早朝だったからか人も少なくほぼ貸しきり。天気もすごくよくなって最高でした💛

部屋に戻ったらこれまた楽しみにしていた朝食ビュッフェ😜

ここ朝食もすごいの!

ボタンぽんって押せば酢飯がいい感じの量でてきて、すぎに海鮮丼が作れる!

こどもたちも大好きなビュッフェに大喜び。

この旅行中感じたのがどこのホテルの従業員も日本人はもちろんいるけど、レストランスタッフはほとんど東南アジアの方々。みんなアジア系の黒人さんで、名札のところに自分の出身国が書いてある。

私がみたほとんどの人がスリランカ、ネパ-ル、インドネシア、台湾のひとたち。

一体なぜ?日本で働きたいと思ったなら、東京大阪京都とかいくらでも雇用の需要がありそうなところあるのに、なぜ知床?なぜ網走?なぜ阿寒湖?

こんな素敵すぎるけど地の果てで働くの?

いまは夏だから快適だけど、冬はマイナス15度にもなるんだよ。

皆様の出身地ではきっと味わえない雪国体験をしたくてきてるのかな。カルチャ-ショックすぎるやろうな。。

それとも、、、、なにか悪いことをして屯田兵として北海道につれてこられたのか??

色々きになるよー!誰かおしえて。。。。


そんなことを考えながら素敵すぎるニュ-阿寒ホテルにバイバイ💛✋ここでは阿寒湖ビュ-のお部屋を用意してくれてました。阿寒湖バイバイ😌

ホテルを出た途端、二匹の蝦夷鹿が普通にウロウロして、お見送りしてくれました。


さて今日は中標津空港から14:30の飛行機で東京にもどります。

それまで摩周湖の道の駅と展望台によって早めに空港を目指しましょう

中標津空港は東京へは一日一便やからね、

逃してしまったら笑えない。。。


本当は日本最東端の納沙布岬にも行きたかったし、野付半島にも行きたかったし、サ-モン科学館にも行きたかったけど、ほんと、北海道は想像以上にでっかいどう。

全然無理でした。ハ-ドスケジュ-ルはやめて空港まで向かう途中で楽しめる摩周湖を目指しましょう。


お天気はいい感じだったんだけど、摩周湖道の駅についた辺りから急に雲行きがあやしく。。。

道の駅から摩周湖展望台のライブカメラをみることができたんだけど、霧で何一つみれないようでした。。。

でも天気はかわりやすいし、気を取り直していきますよ🚙

ただ展望台に近づくほど峠道になってゆき、やはり雨。。。。。

本当は第三展望台に行きたかったけど、第一展望台にとりあえずいったら、まじで何一つ

何も見えない。本当に霧の摩周湖!

快晴で見られることがほぼないらしい。

霧もいい味だしてる、とガイドブックでは言ってるけど、私たちが行ったときは霧が深すぎて本当に湖の影も形もみえなかった✋😅

摩周ブル-みたかったな~

ちょっと残念な気持ちを抱えながら摩周湖展望台をあとにして峠道を降りると快晴!!☀️

パパにお願いして、今戻れば絶対摩周湖みられるよ!とワガママをいって戻ったら、やっぱり展望台に近づくと雨+霧。

はい。峠はこんな感じなのですね。。。。


戻ったことによって後悔なく根室中標津空港を目指します。そしたらもうびっくりするほどの快晴!!!雲ももくもくまるで宮古島の空をみてる気分でした🌏

パパに今摩周湖に戻れば、、、とかゆったけどそれは笑ってごまかされました(笑)

ちょっとあきらめられなくて携帯でライブカメラないかしらべたら、今現在も霧におおわれている様子。

うん、さっきそれやったよね。同じこと二回しなくてよかった♬


てか空港までの一本道、大自然すぎてやばかった!

虫が飛んできては車にぶつかってゆく。

見渡す限りの大草原。少し走れば馬や牛。

歩いてる人はほぼいない。

いや~まだ日本にこんなところがあるんやな。


レンタカ-返すまで少し時間があったから、ちょっと有名な開陽台にいってみたけど、車のまわりに虫がとびすぎてて外に出られず断念して、車窓からの雄大な自然を目に焼き付けました。


無事レンタカ-を返したら、送迎バスを断って歩いて空港へ✈️

この大自然最高すぎる。虫は多すぎたけど全然暑くなく快適な天候で散歩が楽しすぎた♬


少し遅延して無事羽田空港に到着😌


あ~本当に本当に最高だったな。

北海道は札幌と函館しかいったことなかったから、はじめての道東旅行。

世界遺産にも足を踏み入れました。

根室に近づけば近づくほど北方領土返還要求の看板が多くありました。

私が中学生の時に✏️していた北方領土問題まだ解決してないんやな。その時はふーんと感じてたのに、国後島を身近に感じたことですごく自分事として考えました。

世界遺産、北方領土、アイヌ文化、子供たちが実際体験したこととして、今後学校で勉強したときに少しでも興味をもって身近に感じて深めてもらえると嬉しいな😌


でもそれがなくとも、大好きな家族と毎日ずっと一緒にいれておいしいものいっぱい食べて、温泉入れて本当に本当に最高の旅行でした✈️

連れてきてくれて本当にありがとうございました💛



次は小浜島のはいむるぶしにいきた~い🏩