月末には息子の就学前検診がありました。

もう10月入ってから、いやそれより前からずっとこれに向けてソワソワしておりました。

他の人にとっては何でもないただの行事やろうこど、うちのフニャフニャ息子。体には何も問題なくても(虫歯あり、もうすぐ抜けそうやから放置)、面接とかで、フニャフニャして喋らんかったりしたらどうしようかと心配で😅

次の日保育園のママ達とマンションでハロウィンパーティーやし、面接で何か指摘されて落ち込んだ気持ちで行くのいややなぁ。と。


当日は13時前に保育園にお迎え。

一緒の小学校の校区の子がめちゃ多いから

皆続々とお迎え。仕事休んで一緒にお茶してたママと一緒にお迎え行ったら、子供たちテンションMAX!

学校までの道のりの公園に何度も寄り道😅

それにしても挨拶程度の知り合い多すぎで学校に着くまでに何度もおしゃべり(笑)

心強い♥️

私の心配をよそに息子はお友達と走ってルンルンと学校の中へ😂

体育館で受付したんやけど、もう保育園の仲間の悪ふざけがひどい😅皆テンションあがって走りまわるし、至るところでお相撲大会開催されてました😅悪ふざけしてるのほぼうちの保育園やったような✋

歯科、眼科、内科、耳鼻科をサラリとまわっていくんやけど、どこも大行列になってるけど、流れ作業すぎてすぐ順番✨

歯科は息子は虫歯あるにも関わらずスルーされて問題なしになってた(笑)

視力検査は練習通りできて、聴力検査も家でラジカセ使って練習した甲斐があってできたみたい♥️

聴力検査は集団でやってて、この間保護者は隣の教室にいるんやけど、35人の教室のほとんどがうちの保育園の保護者やったときが一瞬あって、みんな大声で明日のハロウィンパーティーの話とかしてて、私も少し参加してたけど、端からみたら嫌な感じやったと思う😅

そのあと一番緊張していた面接&知能検査やったけど、テンション高いままやったので大きな声で名前ゆってたのは聞こえたし、こっそり中除くとなんか鉛筆で書いたりきちっとテスト受けてて、難なく終わったみたい♥️

とりあえず面接担当してくれた先生からは変な子ね✨とかは何も言われず(絶対ゆわんやろうけど)、これにて終了。最後に体育館で問題なしと結果だけもらって終わりました。

もっと長丁場を覚悟してたけど以外と早く終わったので娘も呼び寄せて早々に公文に行き、娘のピアノが終わったあと、今日頑張った息子にご褒美として3人ではま寿司行きました😂

それにしても精神的にめちゃ疲れたな😅

視力検査や聴力検査の練習したり面接の練習したり知能検査に緊張したり。

娘の時は何も準備せんかったし、コロナ前やったから6年生が健診に連れてってくれて私は体育館でママ友とペラペラ喋って待ってるだけやったし。

娘の方が1人目やし緊張するんちゃう?と思うけど、色々知ってしまった分緊張したところもあるかな😅

何はともあれ息子は1日よく頑張りました♥️

楽しい小学校生活になりますように✨